コタツ日記

ペットの子龍(コタツ)の日記のはずが、いつのまにか子育て日記に?!
日々の記録、多摩情報などとりとめのないブログ

八王子市夢美術館~平山郁夫展~観に行った

2014年07月04日 13時00分00秒 | 八王子市情報
年間パスポートを買ったので、まあ行ってみるかと期待しないで行った



平山郁夫展~次世代へのメッセージ~



感想
すっごいよかったです!!!!





こちら平山郁夫さんとは日本画壇の重鎮で、没後5年だそうです。
で、このサブタイトル”次世代へのメッセージ”とは
この方が広島で被爆されているからなんでしょうね。

でも戦争がどうとかという絵がいっぱいあるわけでもなく・・
風景画や、シルクロードなどの絵があり・・・

日本画ってこんな感じでしたっけね??
なんか離れて見ると写真みたいなんですよね。絵が。
そして、光と影の描き方がすごくて立体感があるんです。
日本画ってもっと平面なんじゃないのかな・・・・??
よくわからないけどとにかくどの作品もよかったな~。

故郷の風景も、筆と水彩でささっと描いた感じなのにすごく上手。


この方の描く光と影の絵がすごく好き。
このジメジメした梅雨の日に、
わたしをふっと遠いシルクロードの世界に連れて行ってくれました。


また観に行きたいな・・。期間内にもう一回行きたいな・・。



八王子市夢美術館
平山郁夫展~次世代へのメッセージ~
2014年6月6日~7月13日

拝観料600円
だけど、毎週土曜日は小・中生は無料
65歳以上は300円・・うらやましいですな



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (KOMA)
2014-07-04 22:05:39
わあ、いいなあ・・・私も行ってみたいです。
でも八王子はちょっと遠いかな・・・。

ほかのページも見せていただきました。
いろんなものを作っていらして、すてきですね。
また伺いますね。
返信する
KOMAさんへ (きのこ)
2014-07-07 09:44:54
コメントありがとうございます~
KOMAさんのブログが好きなので、わたしもまた伺わせていただきます
返信する

コメントを投稿