コタツ日記

ペットの子龍(コタツ)の日記のはずが、いつのまにか子育て日記に?!
日々の記録、多摩情報などとりとめのないブログ

本を読んだ

2013年11月03日 21時10分00秒 | 本感想



神様のカルテ1~3巻 夏川草介


「24時間365日対応」の本庄病院で働く内科医・栗原一止のお話。
患者との対応で忙しい毎日。そんな病院での出来事と、
栗原の住む、変り者の多い御嶽荘での出来事。

来るものは拒まずで、大変な病院で働く主人公。
忙しくてぼろぼろになりつつも、頑張る姿。支えてくれる病院の仲間。

反対に時間が止まっているような、ゆったりした時間が流れる御嶽荘の人たち。
やさしい奥さん。
読んでいて清々しい気分になります。






カエテミル 川上ユキ


インテリアのアイデアブックです。
インテリアのセンスのいい人って憧れます。

きのこは全然センスがない・・・
(というより、それ以前に片付けろよ状態なんですが・・)
ので、ちょっとお勉強。

インテリアっていうと、家具買わなきゃーとかカーテン変えなきゃ~
と思ってしまうけど、
簡単にまねできるテクニックが載っているのでよかったです。

本の並べ方をカエテミル
とか、
効果的にシンメトリーに飾ってみる
とか・・。
新しく物を買わずに今あるものをセンス良く変える方法とか・・。
あ~そんなことで見た目の印象って変わるんだなあ~と
まねしたくなる本です。







パリママの心豊かに生きるシンプルなヒント 佐藤めぐみ



妊婦のきのこは、早くも子育ての本といくつか読んでいます。
でも、選んでいる本が子どもにかかる教育費とかの本が多いので、
ちょっと落ち込んじゃったり、
または子育てとはこうあるべき!!早期教育!!!!!!
みたいな本が多いので疲れてしまってました。


そんなときにたまたま見つけたのがこの本。
フランスで子育てをした著者が、毎日の生活を楽しく素敵に演出する
フランス流育児の楽しみ方を日本のママ達に伝えたい!
と思って書いたとのこと。
著者のママとしての実体験と、育児コンサルタントとしての心理的な側面から
「心地よく育児をするためのヒント」を紹介するというもの。


フランスですからね。考え方や風習が違うから、すべてマネしたい!!
というものではないですが、
なんか肩の力を抜いて楽しそうだなあ~と思うことがいくつかあり・・・。

姿勢を美しく保つ・・・とか
ママこそ自分を大切に!!とか
(子どもを放置しろってことではなく、一日に自分の時間を
 5~10分だけでも持つようするとストレス対策になるそうです。)


給食もコース式・・とかね。
(フランスは幼稚園の給食もコース式だそうです)


うちの子野菜食べな~い!!って場合。おうちレストランにして、
コース式で料理を出してみるのも楽しそうですよね。
(前菜・・野菜食べないとメインが出てこないからね。仕方なく食べたり?!)
そのステップを踏んで、ファミレスじゃない、
高くなくてもちゃんとした店に食事に行ったりしたいですよね。

ちょっと肩の力が抜ける良い本でした。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿