コタツ日記

ペットの子龍(コタツ)の日記のはずが、いつのまにか子育て日記に?!
日々の記録、多摩情報などとりとめのないブログ

お子と本気でケンカする&わたしの周りは敵ばかり(0歳8か月)

2014年10月29日 23時45分13秒 | こどものこと
最近の育児日記。
子育て中の方、お子さんは良く眠りますか?
子育てって思い通りに行かないものですねええええ~。
そんなダメ母ちゃんの記録です。

最近お子が(8か月)が寝ません。
寝ない日はホントに寝ないのです。
眠いのに寝ないのです。


基本、眠くなるとギャーギャー泣き始め、足をバタバタさせるうちの子。
すんなり寝ることっておっぱいなしだと9割9分ないです。

基本22時までには寝ますが(ホントは21時には寝てほしい)
23時過ぎるとさすがに焦ります。


そんなある日の記録。
眠いいいいいい~!!!!と泣くので、ぱい(おっぱい)をあげ、
うとうとしてきたなあ~と思ったらまたギャーギャー、バタバタ・・・・。
トントンしたものの30分泣き続け・・・だんだんイライラしてきました

泣いて暴れるから寝られないんじゃー!!!!!
寝る気ないだろ!!!!!

トントンしても無駄なので、試しに放置して横で様子を見ていたところ
(トントンが嫌なのかと思い)
更に30分泣き続け・・・・もう1時間泣いてるんですけど。
泣き疲れて寝るって都市伝説なの??うちの子は1~2時間泣き続けたりするんですけど

「もう泣かない!!!」と言ったところ
泣き止んですり寄ってきたので「じゃあねんねね」とトントンしたら嬉しくなったようで
「えへへへ~」と笑い、「ねんねんねん~・・」と言いつつ鏡をいじりに動き出したので
もうイラっとしたのでベビーベットに入れて放置
(ベビーベットの中は安全なので)

そしてきのこはリビングに移動。



おっぱい、トントン、ジタバタ足を封印、オルゴールのCD、
抱っこひもで寝ないお子にもうやれることはありません。
(おしゃぶりは激怒します)

お子は”かあちゃ~ん!!”と言いたげに大泣きです。
見捨てたみたいでいやな感じだけどいつまでも甘いと思うなと思いつつ
罪悪感もありつつ、お茶を一杯飲んで気分転換です。
頑張り過ぎってよくない!お茶飲んだらまたトントンだ!!

とか思っていたらわたしがリビングに行って3分たたないうちに
メリーの音が聞こえてきた・・・・
どうやらお子がベビーベットについているメリーのスイッチを自分で入れたらしい・・・。

まあ、メリーは1セット3分。終わったらまた泣くんだろうな~と
思っていたんだけど、曲が終わっても泣き声が聞こえてこない・・・。

様子を見に行ったら寝てました。


いくらやっても泣き止まない根性。自分で曲を流して一人で寝るうちの子・・。
一体なんなの?!

気持ちよく寝てもらいたいと思っているわたしの気持ちはいったい・・・・(´・_・`)
ひとりで寝ても楽しくないし!!母ちゃん悲しいし!!
母ちゃんと一緒にねんねした方がいいと思う!!
と言い聞かせ(?)たところ3週間はすんなり寝ました。





今週月曜日の思い出。

夕飯時に眠くなったうちの子。
ギャーギャー泣き始めたので、寝かしつけて寝た。

やれやれとわたしが夕飯を食べていたら、
まだ眠って30分も経ってないのにギャー!!と起きたので夕飯を中断して再度寝かしつけへ。
トントンで寝ず、抱っこひもでも寝ず、じゃあお茶かな??
とあたふた対応していたところ、
ふとみたら猫がわたしの夕飯の焼き魚を食べていた(# ゜Д゜)
お前(猫)はもう夕飯食べただろうが!!!!!


そして、結局うちの子は起きてしまいご機嫌でした。

もう嫌になって洗面所に行って顔を洗っていたら
後追いでお子がギャーギャー泣いていたので
「泣いてないでこっちにおいで!!」と言ったら”えへへ~”って、てへぺろしましたよ・・・。

もうかあちゃん疲れちゃったぜ・・・。

まさかうちの子、猫と裏で組んでないよね・・・・??




ほんと子育てって思い通りに行かないものですね。

みんなどうしてるの?

毎日どたばたで大変だけど、なんだかんだいって楽しい。
予想通りに行かないのも楽しいものです。
(疲れるけど)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして・・・ (KOMA)
2014-10-30 23:38:05
お子ちゃん、「眠い~!」ではなく「寝たくない~!」と泣いていたりして・・・。

なんか眠くなってきたなあ。でもまだ寝ない!まだまだママと遊びたいんだ!
あっ、トントンなんてしないでよ、寝ちゃうじゃないの。
あれ? ママが行っちゃった。仕方ないからメリーでもつけてねんねしようっと。

なーんて・・・(勝手な想像、失礼しました)。

夕飯時に寝て、こっちが食べてるときに起きてギャー泣きする子・・・うちもあるある。
夜11時過ぎに、目を輝かせて遊ぶ2歳児の記憶も・・・ほんと、疲れちゃいますよね。
返信する
KOMAさんへ (きのこ)
2014-11-04 14:12:17
そうかも”眠い~”じゃなくて”寝たくない~”のかも・・。
だがしかし寝てもらわないといろいろ心配なわけで・・。
生活習慣・・夜早く寝せましょう!!があんまり負担になるのなら
キリキリするくらいならたまには遅くまで起きててもいいじゃないか・・・
とも思ったり・・。
何かあるたびに難しいなあ~と思ってしまいます。

2歳でもあるあるですか・・・寝かしつけの戦いはまだまだ長いなああ~
返信する

コメントを投稿