コタツ日記

ペットの子龍(コタツ)の日記のはずが、いつのまにか子育て日記に?!
日々の記録、多摩情報などとりとめのないブログ

長にゃんはつらいよ~0歳児と猫の生活~

2014年11月04日 14時04分16秒 | 子龍(猫)
今回愚痴っぽいので見たくない人は避けてください




最近うちの猫をどうにかしたい。どうにかしなければ。
困ったな~どうしよう。






うちの猫、子龍は甘えんぼう。
(お子が生まれる前はわたしの腕枕で寝ていたくらい)

わたしが大好きで本当はとっても構ってほしい。
だけどお子が生まれて、わたしがお子の世話に追われているので
我慢をしている訳で・・・。
だから、お子が寝そうになったりして静かになったら
「にゃ~ん」

と、寝た??と確認しに来る。
そしてその声でお子が起きる

わたしに怒られ、別部屋のハーネスにつけられ放置
(ハーネスつけないとドアを開けようと体当たりしたり1時間以上鳴き続けるため)





夫は子龍が好きじゃないらしい。
猫の毛が嫌いだから子龍が嫌いらしい。(というよりすべての生き物の毛が嫌)
ハウスダストのアレルギー持ちのため、毛が耐えられないらしい
(わたしも持ってるけど気にしないんだけどな~)
お子にも子龍と一緒に寝てほしくない。アレルギーになってほしくないから。
(大体お子が猫アレルギーになったら一緒に暮らせないと言われている)
そんな訳で寝室に入ってこないように追い出される子龍。



そして猫の毛がつくから、
吐くから・・・・とお気に入りのソファーの上に乗れないように
物を置かれる子龍。



・・・・・・・

・・・・・・・



かわいそうでなんだか泣けてくるよ




猫が毛玉を吐くのはしょうがないし、
吐くのも、毛がつくのもブラッシングしてないからで、
それってこっち(人間側)の都合なんだけど・・・。


お子の世話に追われてブラッシングもできないし
全然かまってあげられなくてつらいわあ・・。

「にゃ~ん」(ごはん~)(かまって~)
と言っても「赤ちゃんが先!!」と耐えなければならない長男ならぬ長にゃん子龍・・

子龍のフォローしたいから
どっちか相手してくれって言っても、
動物は飼ったことが無いから嫌だってブラッシングしてくれないし
お子はもう後追い始めてるからわたしじゃないと泣くし・・・。
お子がわたしにつかまり立ちしてる後ろで、子龍がわたしに寄り添ってて・・
わたしゃーどうしたらいいんだよ・・・。


もうさー色んな人に言われたんだよ、お子ができた時に
「赤ちゃんと猫は一緒に暮らせないから捨てろ」
「愛情を奪われたと思って赤ちゃんに意地悪するよ」
「赤ちゃんの上に乗って圧死させたり、
 口のまわりのミルクを舐めて病気を移したらどうするの??」

い~わ~れ~た~

でも結局お子に乗ることはないし、口も舐めないし、
お子に意地悪なんてぜ~んぜんしない。
しっぽ触られたって我慢するし・・・。すごいお兄ちゃんっぷり。
子龍もお子が好きで昼寝の時は寄り添う(顔の方じゃなくて体の方に)し、
お子も子龍が好きで見ると嬉しそうだし、ハイハイできるようになってからは
近づきたがって、寄っていくし・・・。
お互い好き合ってるのに・・。
それもこれも子龍が意地悪しないお蔭。褒めてあげてもいいくらいなのに・・・。


でも夫のお子をアレルギーにしたくないって気持ちもわかるから、
みんなが一番いい方法を見つけてあげたいな~




ある日のお子(0歳8か月)と子龍
コードをいじらないように置かれていた本をいじってるお子




「え??それいたずらしていいの??」とでも言いたげな子龍。


ふたりの関わりがおもしろかったりするんだよな~
いい関係つくってあげたいな・・・。
みんなは赤ちゃんと猫の付き合い方をどうやってるんだろう・・??


そして、夜ひとりで寝るのは寂しいだろう・・と
わたしが2日くらい続けてきた服(においをつけるため)
を箱の中に入れて、子龍の居場所を作ったのにそこにははいらないし・・
う~ん・・お互いの気持ちがかみ合わない~




にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿