コタツ日記

ペットの子龍(コタツ)の日記のはずが、いつのまにか子育て日記に?!
日々の記録、多摩情報などとりとめのないブログ

本読んだ~お金の本~

2014年01月20日 22時21分10秒 | 本感想
本を読んだ





「これ」で貯めてもらいます  横山光昭


今問われているのは節約ではなく、お金の使い方。
幸福はお金で測れるものではない。幸せを測るのは自分自身のメジャー。
自分のメジャーをつくることに役立てれば・・・という内容。


非・貯金体質5パターン

貯金体質になるための心得
・・・お金が溜まる人はストレスが溜まらない
・・・毎日、寝る前に自分をほめる

貯金体質の人に学ぶ金銭術
・・・お金持ちは2億あっても500円を節約する
・・・定期的な出費は10年でいくら払うか考える
・・・一か月に使うお金を目的別に3つに分ける
   消費70%、投資5%、投資25%の割合で
・・・使い方を全員で一致するために家族で「お金会議」を開く
・・・年収の3倍の貯金ができたら死亡保険は卒業する

貯金体質を生む暮らしの知恵
・・・週一度は冷蔵庫を空にする
・・・欲しいものも一晩考えてから買う
・・・家族全員が見られるように家計簿はトイレに置く
・・・3か月に一度生活を見直す


上記はきのこがふむふむ・・と思ったものです。
何冊かお金の本を読みましたが、この方の本はきのこにとってわかりやすいです。
具体的なやり方が書いてある感じかな~。






お金を稼ぐ人が30代でやったことやめたこと 田口智隆


30代で本物の稼ぐ力を身に着ける!!
どういう行動が収入に直結するのか・・
やることを厳選し、すべての行動を収入につなげよう!



お金持ちになる日を決める
毎月一回「新しい体験」をする
「行動しないこと」のデメリットを知る
トラブルは「起こって当たり前」だと考える
「体が資本」を絶対条件とする
仕事は「結果がすべて」だと頭に叩き込む
仕事は最後の一秒まで粘る
成功体験を一度捨て去ろう
5分前行動では遅すぎる
人より「先に動く」
まずは自分から与える
人間関係は「直感」で決めていい!
嫌な奴は相手にしない
「いい人」はやめる
「数年先の自分」をライバルにする
目的のない貯金をしない



横山光昭さんの本を何冊か読んだので、
他の人の本はどうだろう・・???と思って読んだのですが、
きのこにとっては難しかった・・・。
男の人向けなのかな??




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿