コタツ日記

ペットの子龍(コタツ)の日記のはずが、いつのまにか子育て日記に?!
日々の記録、多摩情報などとりとめのないブログ

本読んだ

2013年09月03日 21時27分00秒 | 本感想
毎日暑いですね・・・・。
ブログの更新も5月末から全然してないです。

やる気が全然出ません。だめだなあ~・・。




本を読みました。



「白ゆき姫殺人事件」
湊かなえ


美人OLが惨殺された。犯人はあの人らしいよ・・・。
噂が噂を呼び追いつめられていく”あの人”
犯人は本当に”あの人”なのか??


感想。
口語調で書かれているので読みやすくて、一気に読んだ。
この人の作品の「告白」も結構好き。

事件が進むとその内容が、ツイッターみたいなものに書かれて
みんな(知人、見知らぬ人含め)広がっていく感じが
今どきっぽいな~と思った。

自分はこんな人!と思っているのと、周りから見た自分というのは違う。
”周りから見た自分”を寄せあつめると
こんなにも自分とかけ離れた自分ができてしまうのか・・・・
という”他人の目”、”他人の思い込み”っていうのは怖いものか・・・
と思った作品。









世界から猫が消えたなら
川村元気

突然余命いくばくもないと告げられた主人公の前に、
陽気な悪魔が現れた。
一日寿命を延ばす代わりに、主人公の身の回りの物を1つ消していく・・・・
というお話。



感想
なんか、大ベストセラー!!!って広告を見て、
ずっと読んでみたいと思ってたんですよね。

でも・・・期待してたからか、なんか・・・
そんなにいい本じゃなかったというか・・薄いというか、軽いというか・・
漫画っぽい感じというか・・・。
ありがちっていたらありがちなような・・・。
世の中には不必要なものであふれていて、身の回りの物をいくつか消したって
そんなどうってことないよねって感じというか・・。

便利なものがなかった時代の方が、思い出深いよね。とか・・
消していったら一番大切なものが何かわかったよね。
みたいな話でした。

あ~期待しないで読んだら面白かったんだろうな~。
話よりも、表紙の猫がかわいいよね!!





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿