カタバミ女史の疑問だらけの帳面(ノート)

ここは静岡県伊豆地方のとある所。自然と日々の暮らしの中で感じた疑問等を書いて行くバラエティ・ブログ。

また今年も名前を忘れてしまいました。

2007年04月11日 22時05分06秒 | 植物

  毎年3月~4月位にかけて、この花を見かけます。朝ゴミを集積所へと捨てに行く途中の道端とか、会社へと行く途中に山の側面を通って行くのですが、そこで群生してたりするんです。

 この花の名前は何かな~と毎年思っては、花の本を探すのですが、探す本に限って載っていない。それで諦めると、何かの拍子に全然関係のなさそうな本とか、TVか何かで名前が突然分かるんです。

 で、その時は胸のつかえが取れるのですが、その花の季節が終わり、来年が来る頃にはまたすっかり名前を忘れてしまっている―その繰り返しがもう3年くらい続いています。

 メモをしておけば?とも思うのですが…今年もしまたこの花の名が再び分かったとしてメモを取っても、この年になって来ると有りがちな話かもしれませんが・・・きっとメモを取った場所を忘れてしまうのでしょう。

 う~ん、それならパソコンで写真を少し拡大して名前が入った状態でプリントして壁にでも貼っておきましょうか…。どうせなら百均物でもいいから額縁で飾ったりしてね。

 ついでながら私は「分かんないなら分かんないでいいや」とも思い、紫大根ってとりあえず―名前の分からない時はそう呼んでいます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の華・花コレクション他予... | トップ | ポン酢愛好家 »
最新の画像もっと見る