マヨネーズが好きで何にでもかけて食べてしまう人がいて、「マヨラー」とかいうらしいですね。
20代後半の頃、同じ職場に大学時代は東京で一人暮らしをしていて、ご飯にマヨネーズをかけて食べていたというオッサンがいました。…でもその人はマヨラーではなかったのでしょう。
きっとお金がないか、おかずを作るのが面倒だからだったからなのでしょう。本人にはその事を確認しませんでしたが…。その人は現在、実家が裕福な方と結婚して子供もいますから、まさかもうマヨネーズご飯など食べてはいないはずとは思いますが。
私の場合はマヨネーズではなくて、何にでもポン酢をかけて食べてしまうんです。以前TVCMで「醤油よりポン酢がいい」とか言っているのを見て、試してみたら美味しかったので、それ以来いろんなものにかけまくるようになりました。
もうこれには絶対かけるというのは納豆です。納豆に付いてくる調味料だけでは足りないんです。少し水っぽくなるくらいにしたのが私にとっては美味なんですよ。調味料はコクを出すための脇役になってしまっています。
少し前になりますが、納豆が売れまくった時期がありましたっけね。当時の私は年末年始の出費や暖房費の増大で家計が苦しくなっていたのです。でも栄養取らないと毎日が乗り切れないので安価な納豆を大いに活用していました。デパートの食品売り場へと賞味期限間近の物を半額にしている時間帯に買い物に行くと、本当に納豆がほとんど売り切れ状態でした。
会社の更衣室で、別の部署の若い世代の人が「納豆ダイエットをしているゥ~」…とか仲間と話していて、もしかしたら売ってないかも…とイヤ~な予感がしてはいたのですが…。
私は納豆をご飯にかけて食べるとそれだけでも結構満足できるので、それ以上の余分な物を食べないでも済む。という点で、結果としてダイエットになっていたのかもと思うのですけどね・・・。
こっちは「生存をかけて納豆を欲しているのにダイエットとは贅沢な!」と正直ムカムカしていたのですが、その後すぐに納豆が普通に買えるようになってホッとしたものでした。
他には焼き魚とか餃子、シュウマイ、冷やっこにもかけますね。時々すっぱいうどんが食べたい時は、醤油をポン酢に代えたりもしています。マヨネーズとポン酢と白のすりゴマを混ぜ合わせた(上記写真参照)ドレッシングもよく作ります。これもまた失敗もなく、簡単に作れる割には美味しくて、主として茹でたもしくは生野菜を食べるのに使っています。