カタバミ女史の疑問だらけの帳面(ノート)

ここは静岡県伊豆地方のとある所。自然と日々の暮らしの中で感じた疑問等を書いて行くバラエティ・ブログ。

今この番組がなぜ、放送されているのか? ⑫「リトル・マーメイド」と「ペンディングトレイン」どっちを見るか?

2023年06月03日 21時51分33秒 | 世間話
 昨晩は「リトル・マーメイド」と
「ペンディングトレイン」
どっちを見ようか迷った。

 結局21時台は「リトル・マーメイド」を見て、
22時〜は「ペンディングトレイン」を見た。
みんなで元の世界に戻れる方法が
見つかるかもしれないという、
かなり重要な回だったので、
見落とす訳にはいかんと。

 「ペンディングトレイン」って、
最初は本当に「漂流教室」を
思わせる展開だった。

 ところが、元の世界に戻っても3年後には
隕石落下で殆ど人は死に絶えてしまう
という事が分かっている。
戻れた後の最終章は
「アルマゲドン」展開か?


 それでも所々(CM中とか)
「リトル・マーメイド」も見ていた。
「パート・オブ・ユア・ワールド」
「アンダー・ザ・シー」
の所は外さなかった。

 まぁ、ディズニーのこったから、
アンデルセンの原作とは違って
ハッピーエンドになってる筈だとは
思ってだけど、
本当にそうと確認できるまで
安心できんかったから。

 本当にハッピーエンドで、
実写版の「アンダー・ザ・シー、
公開前だけど特別見せちゃいます」

も見られて、
何とも楽しくて良かったが、

アメリカ人には金子みすゞの詩情は
絶対理解できめぇ


とも思った。

 それにしても、
ハッピーエンド過ぎても
モヤるのは何故か?🤔

 日本には「崖の下のポニョ」あり
からか?
「ポニョ」見たくなった〜。

 それから「トロピカル〜ジュプリキュア」の
人魚キャラ、キュアラメールことローラ

知ってるからだろうか?😅

 ローラなんて、
人魚「姫」どころか
海の王国の女王の座を狙ってるし、
人間になって入った中学では
確か生徒会長に立候補してなかったか?!
すごい自信家で高慢チキだったし、
人間になれても、自己都合で人魚にも戻れて、
人魚の姿のままでも
あちこち自由に移動してたような…。


 何かやりたい放題だったけど、
スカッとする子だった。

 そういうの見た後で
「リトル・マーメイド」見ても
後退感大きいんだよな〜。😅

 

 今日も午前中は雨、午後からは曇り時々晴れ。
明日今更晴れられても実はうれしく無い。











 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今この番組がなぜ、放送され... | トップ | 初夏の華・果実コレクション2... »
最新の画像もっと見る