カタバミ女史の疑問だらけの帳面(ノート)

ここは静岡県伊豆地方のとある所。自然と日々の暮らしの中で感じた疑問等を書いて行くバラエティ・ブログ。

地理の授業では「もう日本は温帯気候じゃ無い」って断言して欲しいほど暑い

2024年07月07日 19時22分44秒 | 世間話
  


 それくらい暑い。
7月第1週からこんな暑い年
今まであったか?

 2010年9月1日の記事
「もう夏の日本人は
裸族になるしかないのか?」
を書いてた頃より
更にパワーアップして
暑くなったと感じてます。

 高校の時の地理の資料集、
何故か今でも家にありますが、
ここ何日かの日本の晴れ日より
当時(「ふてほど」の昭和パート
と同じ頃)の
インドのニューデリーとか
カルカッタ、
エジプトのカイロの
夏の平均気温の方が低かった。

という事が見て分かりました。

 日本は雨が降る時は
降るのでその点が
あちらとは違うし、
かと言って熱帯雨林ほど
年間雨量が多い訳でも無い。

 が、ゲリラ豪雨は
見た目熱帯雨林の
スコールっぽい。
台風でなくても風雨に
恐怖を覚える位に
近年は変わって来ている
ように思われるのです。

 その内、
教科書や資料集の改変が
ある時に、
日本の気候の種類が
何に属するのかも
変わってしまうような
気がしています。

 今日は静岡市で
気温が40度まで上がったと。
この県内でここまで
上がるなんて…。

 明日はどうなる?!



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の風景2024/白鷺の田渡り | トップ | 夏の風景2024 イチョウと三嶋... »
最新の画像もっと見る