カタバミ女史の疑問だらけの帳面(ノート)

ここは静岡県伊豆地方のとある所。自然と日々の暮らしの中で感じた疑問等を書いて行くバラエティ・ブログ。

今この番組がなぜ、放送されているのか? ⑰ユ、ユーミンがTVのバラエティ番組に出る日

2023年12月03日 16時40分56秒 | 世間話
  


 歌手活動50周年
っていうけど、
私が曲をよく聴くように
なったのは20代の頃。

 勤務先は仕事部屋内で
ラジオ番組が流れていて、
よくユーミンの曲が
聞こえて来た。


 毎年クリスマスには
「恋人がサンタクロース」が
何度も何度も流れていた。


 更に遡って小中学生の頃、
当時大人気のランキング
歌番組には全く出演しないのに
存在感はすごくあって、
TVに出ないのが逆に
作品のおしゃれ感を上げていた。

 その後、
アイドル俳優が主演し
主題歌も歌うTVドラマの
人気が衰退した頃から
主題歌も歌うようになり、
以前のヒット曲が
ジブリ主題歌にもなったりして、
下の世代へも上手い具合に
聴き継がれて行くように
なって行った。


 本当にTVでは
ライブの様子とかPV・MV
紹介の画像しか見た事が
無かったのに。

 なので、
昨日「ザ・ニンチドショー」
おととい「ざわつく金曜日」
に出演していたのには
びっくりした。


 押し入れから昔読んでた
雑誌の付録が出て来た。
デビューから当時までの
発表曲中から選ばれた
19曲の歌詞 +
後ろの方のページで
当時の人気タレントが
ユーミンについて熱く
語っているけど。

 トップで語ってる
風間トオルさん…。
阿部寛さんとは
互角のライバルだった筈なのに。

貧乏自慢を持ち芸に
するようになるとは
あの頃は思ってもいなかった!


追記 (12月9日)∶

 12月6日のFNS歌謡祭で
ユーミンが乃木坂と
歌ってるのを見て、
中学の時に同級生と
映画「ねらわれた学園」
見に行ったのを思い出した。
主演が薬師丸ひろ子さんで、
主題歌はユーミンが歌う
「守ってあげたい」だった。
そして、手塚治虫氏の息子さんも
チョイ役で出てた記憶が。

 この主題歌で英語の
You don't have to〜
の使い方も覚えたんだった。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の風景2023/春の花とは... | トップ | 見納めにパネル巡回展行って来た »
最新の画像もっと見る