カタバミ女史の疑問だらけの帳面(ノート)

ここは静岡県伊豆地方のとある所。自然と日々の暮らしの中で感じた疑問等を書いて行くバラエティ・ブログ。

不思議な味のお菓子さん 五捨五 カネールコックカステラ

2023年04月16日 09時06分11秒 | 食べ物


 おとといのは硬い方のパンでしたが、
今日のご紹介は柔らかい方の。

 江川邸という江戸時代の
代官屋敷で売っている
お土産のお菓子。
普通に「カステラ」と呼んでるのとは
見かけが違っているし、
味もそれ程甘くありません。
ふんわりとシナモン風味がします。

 現代的な濃い味とは全く別物なので、
物足りなく感じるかもしれません。

 が、現代人、
砂糖使い過ぎなのでは?
砂糖そんなに必要?
砂糖昔より一般化してる
からって贅沢してる?
…という事に気付く事はできます。

 

 ちなみに江川邸内のこの場所、
スタッフさんの説明で
大河ドラマ「篤姫」の
撮影場所だったと知りました。

 他にも江戸時代の生活用具や
武器等も展示され、
幕末の当主で坦庵と呼ばれている方は
絵も上手だったので、
作品の絵ハガキも売っていました。

 絵ハガキは箱にお金(定価)を入れて
欲しいのを取るという、
農家の無人販売みたいな売り方。

 私も何枚か買いました。


 

 

 
 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不思議な味のお菓子さん 五捨... | トップ | 不思議な味のお菓子さん 五捨... »
最新の画像もっと見る