カタバミ女史の疑問だらけの帳面(ノート)

ここは静岡県伊豆地方のとある所。自然と日々の暮らしの中で感じた疑問等を書いて行くバラエティ・ブログ。

不思議な味のお菓子さん 五捨四 韮山代官屋敷のパン

2023年04月14日 08時59分16秒 | 食べ物


 私もどっちかっていうとパン好きです。

 TVや広告やタウン誌で新作パン情報を
見たり、ほぼ毎日スーパーのパン棚を
偵察して目を引いたものは買います。

 コロナ前は沼津市のパン祭りにも
はるばる行っていました。
県内のパン屋さんが沢山参加していて、
見てるだけでも楽しかったです。

 そんな私が鎌倉殿の大河館を見に
韮山方面へと行った時の事。

 近くにあるとの事で、
江川邸という江戸時代の代官屋敷も
見学して来ました。

 そこで見つけたのが
「パン祖のパン」でした。
これは挑戦してみないと!

 スタッフさんによると非常に硬いとの事。
保存が効くので、5月の後半まで
賞味期限は大丈夫だったんですが、
他に食べる物がほぼ無い日に食べてみました。

 それでも下準備に前の晩から
乳飲料に漬けておきました。
朝に食べるつもりでしたが、
まだ柔らかくなっておらず、
やっと昼に食べられました。

 何しろ、乾パンより硬いんですからね!

 みかんの缶詰の残りも添えて
スイーツっぽい外観で食べたのですが、
保存食だけあって
「すご旨っ!」
…とはなりませんでした。

 それとも漬け込む液や
添える物によって全く違う展開も
有り得たのでしょうか?


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の花・華コレクション2023... | トップ | 不思議な味のお菓子さん 五捨... »
最新の画像もっと見る