アートフラワー(造花)専門店・マーガレットハウス。造花・アーティフィシャルフラワー・コサージュ・ブライダルブーケ

静岡西武・沼津西武・松坂屋静岡店での花屋経験37年。現在は静岡市の路面店に戻り、ネット通販と店頭販売に励んでいます。

ブライダルブーケのオーダー

2023-10-10 16:58:28 | 静岡市・マーガレットハウス

アートフラワーによるブライダルブーケのオーダー2点です。

お客様のご希望でちょっと「ドライ風」です。

 

 

 

 

ブライダル雑誌等を読んでいると、「サムシングブルー」という言葉を目にすることが多いと思います。

これは「サムシングフォー」のうちの1つとして取り上げているので

他の3個が忘れられがちですが、4個セットで成立する、幸せになるための「おまじない」です。

ルーツとなったのはイギリスの伝承童話「マザーグース」の一節です。

・・・・でも、外国の風習ですからあまり気にしないでご自分流が良いのかな?

 

 

1.サムシング・オールド(Something old)

サムシング・オールドとは、「何か古いもの」という意味。

花嫁の家族や祖先を象徴するアイテムです。

母親や祖母が結婚式で身につけたものや、家族に代々受け継がれているものなどが、

サムシング・オールドとしてふさわしいものです。

かつて自分が身につけていたものを子どもや孫である花嫁が身につけることで、

母親や祖母にとってもより喜びが大きい式となるでしょう。

(指輪、リングピロー、ジュエリー、ネックレス、イヤリングなど)

 

2.サムシング・ニュー(Something new)

サムシング・ニューとは、「何か新しいもの」という意味。結婚生活の新しい門出を祝って、

希望の象徴となる新しいアイテムを身につけます。

サムシング・ニューは新調したものであれば何でもOK。

ドレスや小物をレンタルすることの多い結婚式ですが、

何かひとつ新しいものを選んで身につけてみましょう。

(ストッキング、ベール、グローブ、シューズ、イヤリングなどのアクセサリー、ハンカチ、化粧品)

 

3.サムシング・ボロード((Something Borrowed)

サムシング・ボロードとは、「何か借りたもの」という意味。

すでに結婚して幸せに暮らしている友人知人や家族から、何かひとつアイテムを借りて身につけます。

先輩カップルの幸福にあやかることで、花嫁の結婚生活にも幸せが訪れる、と言われています。

「あんなふうになりたいな」と憧れる素敵なカップルから借りられたら、最高ですね。

(ハンカチやアクセサリー、参列している友人たちからその場ですぐ借りられるものを募る

という方法もあります)

 

4.サムシング・ブルー(Something Blue)

サムシング・ブルーとは、「何か青いもの」という意味。これだけが

取り上げられることが多く、よくブライダルブーケにブルーを入れてください

というご希望も多くなっています。

青は聖母マリアを象徴する色で、花嫁の純潔や貞節を表しています。

サムシング・ブルーの基本は、「目立たないように身につける」こと。

欧米圏では、ドレスの下のガーターベルトに青いリボンを結ぶのが一般的です。

(お花でなくてもハンカチに青い刺繍を施したり、ブライダルネイルのデザインに
        青のラインストーンを取り入れたりするのも素敵ですね。)

 

 マーガレットハウスの全てがわかる8個の「スライドショー」

それぞれの画像をクリックしてお楽しみください!!

 

カジュアルタイプのコサージュ。

婚礼の秋、卒業・入学の春に向かいコサージュを

お考えの方もいらっしゃるのでは?

「花ブローチ」と呼んでいます。気楽に気軽に

お着けいただけます。

主にフォーマルイメージのコサージュです。

およそ40年位色々なタイプのお花を作ってきました。

当たり前ですが、飾る場所にマッチした

ものを考えています。

グリーンアレンジは私自身1番好きなジャンルです。

富士山静岡空港館内の観葉植物は弊店で

飾らせていただきました。

看板スターの「小鳥と森の仲間たち」

どの子たちも皆カワイイです。

「仏花」各種。お仏壇に、お墓に、

2024年の「お正月飾り」人気です。

新作ができましたら、このスライドショーにアップ

します。時々チェックをお願いします。

 

 

 

※👆こちらの地図ではマーガレットハウスから県総まで、マーガレットハウスから

北街道までの距離を省略しています。マーガレットハウスの位置は県総と北街道の

ちょうど真ん中位だと思います。

店舗周辺の地図です

 

 「竜南店」は 水曜日と土曜日だけ営業しています。

お問い合わせはお電話(FAX兼054-246-6808)メールラインなどでどうぞ。

SNSなど、ネット関係が苦手な方は担当者直通☎090-3455-2661をおすすめします。

マーガレットハウスのHP

Instagram



最新の画像もっと見る

コメントを投稿