アートフラワー(造花)専門店・マーガレットハウス。造花・アーティフィシャルフラワー・コサージュ・ブライダルブーケ

静岡西武・沼津西武・松坂屋静岡店での花屋経験37年。現在は静岡市の路面店に戻り、ネット通販と店頭販売に励んでいます。

アートフラワーの選び方

2013-03-28 22:40:20 | 松坂屋富士ギフトショップ・マーガレットハウス
1束¥360のグラスブッシュを12束ザクっと¥5,000の花瓶に入れた

だけですから、¥10,000でお釣りが来ます。大きさは高さ広がりともに

60センチ位です。













以上の写真のアートフラワーは皆ポリエチレン製です。その昔、

プラスチックのようなビニールのような材質のホンコンフラワーというものが

ありました。(まだあると思います)


マーガレットハウスは飯田深雪先生のミユキアートフラワー門下で、

その専門店として、30数年前にOPENしました。OPEN当時、これらの中国製の

造花類とは生き方を異にしておりました。しかし、安価で量産できる造花類も

扱わなければならない時代になり、中でも高品質なascaと取引を始めました。


当時、マーガレットハウスやアートフラワー愛好家さんたちが今ひとつ

中国製造花を好きになれなかったのが、茎やガク、葉の裏などのポリエチレン

部分だったのです。ここだけが許せなかったのです。

しかし、そのポリエチレン部分も進化し、繊細、ポリエチレン部分に

吹付けのフロッキー仕上げや表情の入れ方などで、使い方によっては

かなり“いいんじゃない”までに来ています。

上の6枚の写真をご覧ください。見事な繊細さです。



先にも書いた「選び方」とは、近い距離でご覧になるのか、ある程度の距離で

ご覧になるのか、写真などの映像にされるのか、レストランなどの卓上なのか、

ショーウインドウのディスプレイなのかにより、使い分けをしていただくと

良いと思います。もう、充分アップにも耐えられる完成度なのですが、

人それぞれ感じ方、考え方は違います。



また、語弊があり、言い切るのは難しいかもしれませんが、現在大きく分けて

「100均さん向きの造花」「ホームセンターさん、量販店さんの扱う造花」

「百貨店や専門店が扱う造花」の3つに分けられると思います。

ディスプレイなどには、それを飾る職種や求めるもの(高級感など)により、

使い分けるのが良い方法だと思います。ブライダルやコサージュや髪飾り

などの装飾用、ステージ用、50~60センチの距離でご覧になるインテリア、

TPOに合わせてのお花選びが大事だと思います。








サカキもなかなかの材質感アップになりました



カラジュームリーフです。ネットの1番の問題点、写真じゃ材質感は分かりません。

お花以外のものでも、ネット通販で購入した時、届いた品をご覧になり、

「こんなはずじゃ・・・・」ということがよくあります。


お料理人さんはお料理を作るのに、予算が許せば「より良いネタ」を使いたいですよね、

私達フラワーアレンジに携わる者も同じです。アレンジにはより良い材料を使いたいです。

HPやブログの写真は素人で上手くありませんが、アートフラワー専門家が選ぶ材料ですから、

ご安心いただけると思います。このカラジュームなかなか良いですよ。












以上「ご新築祝い」のオーダーです







最後に、本日のブーケ、スイートピーです




--------------------------------------------------------------

マーガレットハウスが13年前にお作りした

花言葉のページです。365日、1日1日に花言葉があるんですね。

写真が用意できない日もありますが、殆どそのお花を

お写真でご覧いただけます。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログ掲載の作品も通販させていただきますので、

お気軽にご相談ください。

ご相談には「お問い合わせ・メールフォーム」を用意いたしましたので

ご利用くださいませ。

雑談的なものでもOKです。(コメントの公開は嫌だという方はどうぞ)


----------------------------------------------------------------


マーガレットハウスのブログⅡ(家内担当)    

今、お得情報がある様です。

深雪アートフラワー材料をお探しの方はこちら

ブライダルブーケの方はこちら


コサージュの方はこちら

「フェイスブック」始めました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿