アートフラワー(造花)専門店・マーガレットハウス。造花・アーティフィシャルフラワー・コサージュ・ブライダルブーケ

静岡西武・沼津西武・松坂屋静岡店での花屋経験37年。現在は静岡市の路面店に戻り、ネット通販と店頭販売に励んでいます。

「造花」という名

2012-11-14 06:52:11 | 松坂屋富士ギフトショップ・マーガレットハウス



               
フレーム入は既にご紹介済み、その上のスワッグは

横幅90センチ、クリスマス向き作品です。(¥8,400税込)



松坂屋・静岡店 北館2階 マーガレットハウス☆アートフラワー(造花)の専門店です

本館から入られたお客様、北館への連絡通路地階3階5階です。

----------------------------------------------------------------








             
Ko●toさんに納品する大小10点くらいの作品の内の第1作です。
(高さ50センチ、横幅40センチ)





ガラスに閉じ込めたクリスマスアレンジです(円形部分直径20センチ)


タイトルの「造花という名」ですが、

私が造花業に就いた約30年前から今日まで、良い答えがでなかったのが

これです。「“造花”でいいの?ちょっと味気なくない?」

花にはさほど関心がないビジネスの成功者の方々からよく

言われました。「高品質な造花と、そうでもない造花とはネーミングで

区別をした方がいいんじゃないか?」ということでした。


昨日、「ブライダルブーケを注文したいが生花・造花・プリザーブドで

迷っている。高品質な造花というのはどんなレベルなのか確認したい。」

友人たちの中で生花好きで通っているので、できたら造花であることが

“バレない”レベルの造花があればお願いしたいということでした。

マーガレットハウスに来店され、造花にもランクがあるものだ

ということを改めて知り、ドレスなどの資料を用意し、

注文に来ますということでした。


「〇〇フラワー」、フラワーは付いても付かなくても良いのですが、

「造花」という名前より、オシャレ度はアップするでしょうね、


マーガレットハウスは出発点が「飯田深雪アートフラワー」なので、

「アートフラワー」という呼び方をすることが多いのですが、

お客様が「????」となってしまうと、「布製の造花です」と

言い直したりしています。お客様の方から「こういうのは

なんて呼んだらいいの?これだけよくできていると“造花”と呼ぶのが

申し訳ないみたい。」という嬉しい?お言葉もいただきます。

複雑な心境です。


昨日も店頭で、パパとママと坊や(3歳くらい)の3人連れが

「お花きれいね~」と坊や、

ママが「ぞ・う・か」と教えていました。(何とかならないかな?)


時々「ウソ花~」と叫ぶお子さんがいらっしゃるのですが

これには



----------------------------------------------------------------

お正月飾りやお正月アレンジの情報はコチラ

深雪アートフラワー材料をお探しの方はこちら

ブライダルブーケの方はこちら

コサージュの方はこちら

フェイスブック始めました。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿