アートフラワー(造花)専門店・マーガレットハウス。造花・アーティフィシャルフラワー・コサージュ・ブライダルブーケ

静岡西武・沼津西武・松坂屋静岡店での花屋経験37年。現在は静岡市の路面店に戻り、ネット通販と店頭販売に励んでいます。

小鳩

2017-06-15 16:33:55 | 松坂屋富士ギフトショップ・マーガレットハウス
4~5日前に巣立ちをし、そのちょっと前の夜巣から落ち、懐中電灯片手に見つけ出し

巣に戻してあげたこの子が巣に帰ってきました。もう我が家ではこの巣から落下は

昨年に続きお馴染みなのですが、この子達の天敵、ネコ、蛇、カラス、これらにより、

毎年2個ずつ生まれる卵から、何とか1羽だけはコンスタントに育つようになりました。

何年か前からネコ絶滅、一昨年あたりから蛇絶滅、今はなんといってもカラスです。

家内も時々カラスと戦っています。






この子、ココ(ブロック塀の上)で待っていると親鳩が餌を運んでくるのですが

その前に近所の電信柱から二人だけの交信をし始め安全確認をしてから

降りてきて、まーまー凄いですよ、会いたかった会いたかった会いたかったと

戯れ合い、口移しでご飯を食べさせます。それがすむと鳩はどこかに消えさります。

そのあと小鳩は物干し竿の上などで眠ったりしています。昨晩はどうやら我が家に一泊

していったようです。しかし、今朝5時半頃親鳥が小鳩を探すように鳴いていましたが

今朝は対面はありませんでした。

我が家にはワンワンが2匹いるのですが、そのうちのこの黒いトイプードルのキャビちゃんが、

小鳩が大好きで吠えたりはしませんが、そばまで行き、じ~~っと見つめています。

仲良しになりたくて仕方がないようです。



キャビちゃんは外が真っ暗になっても突然思い出したように、庭に出してくれと

鳩さんを探しにゆきます。



今日小鳩はもう来ないだろう、もう来ないだろう、といいながらも内心期待してしまいます。

この、鳩や犬との会話が「小鳥と森の仲間たち」の制作に生きてくるのです。



ラインで親鳩の写真が送られてきましたが、やはり日中の親子のご対面はなかったようです。

2羽一緒に並ぶと小鳩は2回り位小さいです。1羽ずつ撮ったら分かりませんね。


上から3枚が小鳩、1番下だけが親鳩です。

こちらが親子の1週間くらい前です。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿