6月23日(月)、造花(アートフラワー)による「クリスマスとお正月」の展示会に行ってきました。もう、遅いくらいなんですが・・・国内トップのこのメーカーさんの展示会
だけは見ておかないと・・・ということです。
クリスマスもお正月も、参加して(取り扱って)20数年になります。
毎年、各メーカーさんから、アイデアがぎっしり詰まったカタログ
が送られてきます。はじめの10年位は毎年楽しみでした。
「今年のテーマカラーは何だろう?」というような・・・
その後テーマカラーは出尽くし、整理もできずに在庫は膨らんでゆきます。
いわゆる「なんでもあり」時代に入り、絞りきれないのです。
メーカーさんや我々小売店の目論見通りにお客様がハマってくれないのです。
(好き嫌いの自己主張がはっきりしてきていることも要因)
それにより、毎年送られてくるカタログから変化が感じられなくなってきました。
しかし、結論は「行ってよかった」でした。
カタログでは表現できない新鮮な材料が一杯で、創作意欲バリバリでした。
お正月材料などは、カタログが出来上がっていないのに、展示会の時点で
「完売」という商材もありました。我々にとっては当然のことですが
非常に重要な仕事なのです。初秋にカタログを見ながら「これとこれと
これも注文しちゃおうかな・・・」なんて呑気なやりかたをしていたのでは
良い材料はゲットできません。
もうひとつ、毎年楽しみにしているのが名古屋駅で食べる「きしめん」
冷やしきしめんの“温玉”・・・これがたまらないのよ・・・・
本当に今年も行ってよかった あとは10月末くらいの
作品発表をお楽しみに・・・・・・
だけは見ておかないと・・・ということです。
クリスマスもお正月も、参加して(取り扱って)20数年になります。
毎年、各メーカーさんから、アイデアがぎっしり詰まったカタログ
が送られてきます。はじめの10年位は毎年楽しみでした。
「今年のテーマカラーは何だろう?」というような・・・
その後テーマカラーは出尽くし、整理もできずに在庫は膨らんでゆきます。
いわゆる「なんでもあり」時代に入り、絞りきれないのです。
メーカーさんや我々小売店の目論見通りにお客様がハマってくれないのです。
(好き嫌いの自己主張がはっきりしてきていることも要因)
それにより、毎年送られてくるカタログから変化が感じられなくなってきました。
しかし、結論は「行ってよかった」でした。
カタログでは表現できない新鮮な材料が一杯で、創作意欲バリバリでした。
お正月材料などは、カタログが出来上がっていないのに、展示会の時点で
「完売」という商材もありました。我々にとっては当然のことですが
非常に重要な仕事なのです。初秋にカタログを見ながら「これとこれと
これも注文しちゃおうかな・・・」なんて呑気なやりかたをしていたのでは
良い材料はゲットできません。
もうひとつ、毎年楽しみにしているのが名古屋駅で食べる「きしめん」
冷やしきしめんの“温玉”・・・これがたまらないのよ・・・・
本当に今年も行ってよかった あとは10月末くらいの
作品発表をお楽しみに・・・・・・