C級ぶろぐ

日々の記録など。

あけましておめでとうございます

2011-01-07 | Weblog
みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします





今年の我が家の正月は…

受験生のN子は冬休み以降ほとんど外出せず、
お気楽Y子はほとんど家に居らず、の日々でした。

元日にダンナ実家へ行き(N子とこつぶはお留守番)
義家にダンナを一人残して、母とY子はイ○ンへ避難…(笑)。
大量の野菜やその他をいただき無事帰宅したものの
翌日早朝、「昨日おもち渡し忘れたからこれから持って行くから~」
朝から酒飲んでダラダラ寝正月の予定がここで一気に崩れる…。
餅50個ほどゲット。40個ほど即冷凍へ。。

3日はY子が友達と遊びに行くというので駅まで送ってあとはダラダラ。
Y子は4日から部活、ダンナとN子は5日からそれぞれ出動。
母はやっとこさ、こつぶと二人きり~。
でもいただいた野菜などの処理に時間が結構かかった…。





さて。
センターを間近に控えたN子。
5日6日と学校で直前のマーク模試を受けてきた。
これがなんと、久しぶりのいい点数!(@自己採点)
ネットで見てみると、年末の模試は難しめ、直前の模試は
簡単で点を取らせるように出来ているらしいとか?
なるほどなるほど、でもいい点取れると嬉しいね~。
数学なんかすごく上がってる!(前回最低点だったのでねぇ)

でも。
でもね。
国語が足を引っ張って、数学の頑張りがほぼチャラに…。

「もー、国語なんかどうやったら点上げれるんかわからんわ!」
「本番もこのくらいかもしれんわ!」…とキレ気味^^;
多少ならキレてもいいんで、頑張って欲しいなー。


あと日本史。
学校から配られた、センターパックとかいう問題集をやってるんだけど
「だんだん点が取れんよーになってきたぁ~~~;;」
「難しいんヨ…なんか授業であんまりやってないようなんが出るんヨ…;;」
…って…。

模試では問題集より点が取れてたみたいだけど、思ったほどじゃなく、
「日本史せんといけん!」
国語に比べて、日本史の勉強はまだやる気になれるようです。
あーヨカッター。





そして今日は、朝からセンターの時間通りに問題集をやっています。
今は国語の時間。
休憩時間がどれほどなのか、その間に何ができるのか、
ちょっとシミュレーションしつつやっています。
母は監督係。
「ホレ、開始時間きたよー。始めてー」
と、結構楽しんでおります(笑)

ただ一つ気になるのは、N子の持ってる時計の秒針を刻む音。
チッチッチッという音が、シーンとした部屋で結構大きい。
試験の注意書きにも、秒針を刻む音のしない時計を、とあったので
使ってもよさげなのかどうなのか、連休あけに学校で
先生に訊いてみることにしました。





あとちょっとでセンター本番。
「みんなはどのくらい勉強しよんかなー?」
「どんな勉強しよんかなー?」
マイペースなN子も気になってきたようです。
(気にするのがちょっと遅いような…)

「すごい勉強しよると思うよ」と母。
「そうよなー、がんばろ!」とN子。

頑張ったぶんだけ、きっと自分に戻ってくるよー。
頑張れN子
頑張れみんな





でも国語のパック解いてるはずなのに2Fから時々
「ドスッ」って音が聞こえてくるんだけど…?

空耳かな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anon)
2011-01-09 12:02:02
こんにちは。
N子さん、がんばってらっしゃいますね☆
うちも国語が足をひっぱってる感があるのですが、その国語が上がってきたと思ったら英語が下がる・・。プラマイゼロ?^^;
日本語に詳しくなったら外国語があいまいになる?
バイリンガルには遠い子です(笑)

日本史は短期でぐっと伸びると思いますよ!
でも、他の教科もまんべんなく、がいいと思います。

限られた時間、
睡眠もちゃんととりつつ効果的に過ごしてほしいですね。

お互いに見守りましょう。
今年もよろしくです^^。

PS.「ドスッ」ってなんでしょう(笑)
返信する
Unknown (C)
2011-01-11 09:44:02
あちらが上がればこちらが下がる…まさにN子の点数がそれです(;;

日本史は、やればやるほど知識不足を痛感しているようです。ぐっと伸びればいいのですけどねぇ。。

どの教科もまんべんなく、が理想ですね!今日から3日間学校なので、出来ていない教科の見直しができるかな?と思っています。さすがに今日の体育の時間は「自習」だそうです。

次男さんの仕上がりはいかがですか?
直前期のこの時期でもやはり睡眠は大事ですよね。N子は6時間はしっかり寝ているようです。(受験生にしては寝すぎ…?)

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

そうそう、2Fのドスッ…は、壁でも蹴っていたんでしょうかねぇ?(笑)
古文の解釈が解説読んでも全然わからん!!とブツブツ言ってましたので^^;
返信する

コメントを投稿