C級ぶろぐ

日々の記録など。

気になる大学生の費用

2010-12-16 | Weblog
いつもお邪魔しているブログに、学費について書かれてましたが
ほんとにほんとに、教育費ってお高いですよね…。

うちは、Y子が産まれた時、友達のYDに学資保険を教えてもらい
とりあえず、、、と掛けておいたのが今すごく助かっています。
国公立に受かれば、初年度納付金はその学資保険で切り抜けられそうです。
YD…本当にありがとう。(年賀状もよろしくね♪)
2年目からはもちろん、奨学金で乗り切る予定です。
予定通りに行ってくれないと、我が家は大変なことになります





そういえば、大学生にお金って、いくらぐらい掛るんでしょう?
純粋な授業料は大学のHPに載ってますけど、その他の費用とか、
例えば、教科書代やら諸々の雑費やらどれくらいなんでしょうね?
うちは志望校に行ければバス+バス+自転車なので、
年間のバス代が結構掛りそう。
あと、大学生の昼ごはんは弁当?それとも学食?
学食で食べるなら一食どのくらい?
夜遅くなると、晩御飯も食べて帰ったりしますよね。
みんな自分でアルバイトして稼いでるのかな?それとも小遣い?
全部小遣いで賄うとしたら、月おいくら万円!?

…っとまぁ、行く大学や、自宅通学か自宅外か、
その子がアルバイトに精を出すタイプかどうか、
それぞれで事情がまったく違うとは思いますが。

今私がおびえているのは、「入学後にいくらお金が要るのか」です。

大学に受かったと仮定して、受験が終わるとそこから先は
どんどんどんどん、お金が出ていくんですよね。
その出費が落ち着くのはいつ頃なのか?気になるところです。
GWあけか、初夏の頃には出費も落ち着いてるのかなぁ?
予定してる金額で足りるのかなぁ?(←一番の不安がココ…)

そうそう、入学式用にスーツもいるんだったっけ。
あとは制服がないから私服も色々…。
これはジジババからの入学祝でなんとか凌いで頂きましょう





そしてN子…本気で頑張っておくれ…。
のんきに池上さんを長時間見てる場合じゃないぞ!!
あっでも今日の医龍は許す(笑)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumemi)
2010-12-17 08:08:12
お金の話、今まさに直面しています。
大学ではないけれど、それでも結構な金額で(;;
初年度は何とかなる見通しだけど、2年目からは3号の高校(私立志望^^;)と被るし、3年目はさらに2号の大学(予定)と被る(;;
解っていたことだけ、ぞっとしますね。
バイトはみっちりやってもらわんと困るし、就職したら貢いでもらわんと、、、沈没するわ(;;
返信する
Unknown (ももり)
2010-12-17 08:31:54
うちの場合で参考になるなら、いつでも聞いて\(^o^)/
てか、ゆぅに直接聞いた方がええね♪
ここんとこT市に向いて出られなかったんぢゃけど、
来年の春頃?からは、ゆぅが卒研のためT市内某所へ通う事が正式に決まったから
またぼちぼちT市内に出没の予定です(^_^;)
なわけで、都合が良ければ会いませう(^^)/
N子ちゃん♪
寒くなってきたし、体調管理には気をつけてね!
返信する
Unknown (C)
2010-12-20 12:01:51
>yumemi
お金の問題、切実よね。
我が家もN子はなんとかなりそうだけど、2年後のY子のことは今はまだ考えられない…というか考えたくないです
でも、2年なんてあっという間よね。まだまだ節約生活が続きそう。お互い頑張ろう!

>ももり
大学生活の先輩ー!ちょっと色々「ききたいことリスト」などを作っときますのでお願いします。忙しいだろうけど、ゆぅちゃんにもよろしくなのよ!
風邪、なんとY子が先週ひきました。38度の熱が出たよ…。それでも食って寝て、一晩で治すY子なのでした。
返信する

コメントを投稿