移籍市場開始
当面補強の必要性はないと思うけど逆に選手の強奪に注意しないと。なんせまだ赤字だからね。
特にナウドにビッククラブの興味がきはじめてる。インテル、ミラン、リバプール、アトレティコ・マドリーなどなど。
でかい金額提示されたらまず間違いなく会長がしゃしゃり出てくるだろうからなぁ。
リーガ・サグレス 16th A vs Sporting
ここで突き放せばシーズンを決めてしまうこともできるだろう1戦。
今後の戦いを楽にするためには最悪でもドローが欲しい。気合入れてけ!
前半、雨のピッチでお互い決定機に欠き後半へ。
内容としては互角だな。ここまでの陣容を揃えてもやっぱりアウェーだとやりにくそう。
後半49分CKからついに失点してしまう。でも1点差ならまだまだ!
ところが57分にナウドがCKの混戦でPK献上。おい!こんなの八百長だ!
残り時間息をつく間も与えずに攻め続けるがスポルティングのゴールをこじ開けることができず。
どうも気持ちの面で負けてしまってるみたい。チームトーク失敗したか・・・。
せっかく開いた勝ち点差をまたつめられる不甲斐ない結果に終わる。
運がなかったとは言いたくないな。枠内シュート1本じゃ勝てるわけがないだろ。
ギヘルメの1週間の怪我のおまけつき。はぁ。
2-0 L |
PLC - PL 17th - PC - PLC
・ 1/07 リーグカップ R5 1th A vs Benfica
0-3 W
・ 1/10 リーガ・サグレス 17th H vs P.Ferreira
1-0 W
・ 1/18 ポルトガルカップ R5 A vs Sporting CP
2-1 L
またしてもスポルティングに負けてポルトガルカップ敗退。わからん、戦術的には悪くないのに。
まぁまたスポルティングにPKが与えられたってのが気に食わないし。腹立つなぁ・・・。
・ 1/21 リーグカップ R5 2th A vs Nacional da Madeira
3-1 L
CL決勝トーナメント組み合わせ
組み合わせ決まってたんだった。ウチはPSVが相手。格的には同じくらいのはず。なかなか運がいい。
リーガ・サグレス 18th H vs Braga
スポルティングが17節またドローだったので差は開いたものの依然リーグ戦で負けてはいけない状況。
なんかブラガの監督は勝つ気満々なコメントしてきててうざい。
開始1分、ネバスが持ち込んでスルーパス。これをイウシーニョが決めて先制。
ところが20分にサイドから崩されて失点。おいおい・・・。
28分にCKからのこぼれ球をギヘルメが再度クロス。ギジェルメが合わせて勝ち越し点。
これで気持ちよく後半へ。全体的に拮抗した内容。ブラガは力つけてきてるな。
後半一進一退の攻防が続いて時間が過ぎ、交代する余裕がない。早く点獲って楽にしてくれ。
しかし逆に88分、カウンターを喰らって相手FWが抜け出すとエウトンが痛恨のポジショニングミス。
中途半端に前に出たとこを流し込まれて同点になりタイムアップ・・・。
後味の悪い試合だ。スポルティングに負けてから調子上がらないんだよなぁ。
2-2 D |
PLC - 19th - 20th
・ 1/28 リーグカップ R5 3th H vs P.Ferreira
4-1 W 決勝進出
・ 2/01 リーガ・サグレス 19th A vs Gil Vicente
0-4 W
・ 2/14 リーガ・サグレス 20th H vs Vit.Guimaraes
3-1 W
19節20節とスポルティングがまさかの2連敗。逆にウチは2つとも快勝して勝ち点差を開くことに成功。
最近の不調を踏まえて新戦術で臨んだけどこれが大当たり。ここまで劇的に変わるとは。前のフォメはだいぶ研究されてたのかな。
今季一番の収穫と言えそうなのはレンタルから戻ってきたイブソン。すでに中盤のキーマンとしての地位を築いてる。
得点やアシストこそまだ少ないものの高いスタミナによる運動量で広い範囲をカバーしてくれるのが助かる。
またブラジル人かよって感じだけど、あれ?ウチのスタメンほぼ全員ブラジルじゃね?いいのかこれで・・・。
イブソン MC
CL ベスト16 1st reg H vs PSV
まずホームから戦えるのはいいね。アウェーゴールを与えずできるだけ点差をつけたいところ。
アスンシオが怪我で2ヶ月の離脱となるのでアンカーには大舞台に強いボラッティを起用。
新戦術の変則2トップとゆーか0トップで臨む。中盤を支配して前線3枚が飛び出す狙い。うまくいくといいが。
ステファノフとリサンドロ・ロペスがいるな。スタメン定着してんだなぁ。
立ち上がり、さすがに思ったようには中盤で主導権を握れない。
PSVは早めにサイドにボール納めてくるからちょっとやりにくいなぁ。
しかし拮抗した流れの中で37分、ギジェルメが下がってボールを受けるとその空いたスペースにネバスが走りこむ。
そこのスルーが出てネバスはダイレクトで中に折り返し、中央でイウシーニョが合わせてゴール!
やりたい形が出たな。前線の3枚が流動的に動くから微妙にマークずれたみたいだ。
1点差で後半に入り試合はさらに中盤での潰しあいが増える。
サイドにボール集められてもチャンスになる前に潰せてるが、逆にこちらの組み立てもうまくいかない。
結局このまま試合終了。うまく時間を使われた印象。最少失点でホームでの逆転狙いなのかな。
勝ったもののアウェー戦は厳しいものになりそうだ。
1-0 W |
21th - 22th
・ 2/21 リーガ・サグレス 21th A vs Vit.Setubal
1-3 W
・ 2/28 リーガ・サグレス 22th A vs Poritimonanse
0-3 W
戦術がマッチしてきたのか非常に好調。得点力が上がった印象だな。
しかしイウシーニョの最近の好調はいいとしてそれに対してやたらインテル監督のマンチーニがコメントしてきやがる。
どうやら目をつけてるらしい。今季終了後オファーがくるのは確実だな。うーん。
マリンが月間MVPに輝く。ネバスが1つ前のポジションになったので空いた中盤に抜擢。
飛び出しもできるしラストパスもいいものがあるし、なかなかの得点力も見せてる。これからも期待できる若手。
マリン AMC
CL ベスト16 2nd reg A vs PSV
アスンシオ以外怪我人もなくコンディションもばっちり。ベストメンバーで臨むぞ。
よくみたらファン・デル・ファールトいるじゃないか。PSVって何気に金持ちなんだな。
雨のピッチでなんか嫌な予感。ともかく両サイドバックは上がらずに相手のウイングにスペースを与えずにいく。
ウチの狙いはカウンターオンリー。いいんだ、勝てば。
26分、エウトンのクリアが高い位置を保つPSVのDFラインの後ろにぽとんと落ちてイウシーニョが走りこむ。
GKの位置を見ながら落ち着いて決めて待望のアウェーゴール!よっしゃ!
しかし直後の28分、エウトンが判断ミスで飛び出したところをループで決められて失点。
エウトンの独り舞台じゃないか。何やってんだよ・・・。
試合はこのまま後半へ。アウェーゴールがあるからあお1点獲られて負けても進出できるはず。
負けないサッカーで中盤を潰しあう泥仕合を展開。
時折鋭いカウンターでギジェルメやイウシーニョが抜け出すも外す外す。
残り時間が少なくなってPSVは4トップにしてきたが、この猛攻を持ち直したエウトンが堅守。
ナウドもイエローをもらわないクリーンなディフェンスで応対して封じ込める。
長い後半がようやく終わり、ベスト8進出を決める!
1-1 D |
これで2年連続ベスト8だ。この次が試練なんだよなぁ。
他結果を見ると勝つべきチームが勝ってる感じ。つかアヤックスはホームで4点も獲ったのにアウェーゴールで負けたのか。
どこと当たっても勝算は低いが、まぁ失うものがないってのは楽な立場だから当たって砕ける裂けて散るのもいいね。