僕の左足で虹を描いてみせるよ

Footballmanager2007,2008,2009プレイ日記

07-08 -1-

2008-10-31 | FM2008 ポルトガルスタートプレイ
お久しぶりです



いろいろ私生活で多忙を極めてたんですが、ようやくFMに戻ってきました。
PCをハイスペックなものに買い換えてさぁローマの続きやるかーって思ったらロードできないし。
やっぱり英語版のセーブデータは日本語版ではロードできないんですね・・・。
いいとこまでいってたのに。まぁ気持ちを切り替えて新規で始めたいと思います。

ちなみに中途半端なサッカー知識しかないので間違った言葉や表現など多々あると思いますが、
まぁ生暖かく見守ってもらいたいところです。選手名もテキトーに呼びやすいニックネームつけてますし。
プレーも適当なんで戦術についてもあんまり深く考えずに勢いでやってます。



ゲーム設定



 選択リーグ:イングランド、フランス、イタリア、オランダ、ポルトガル、スペイン、ブラジル
データベース:普通+DDT

今回はポルトガルからスタート。特に理由はないです。
なんとなくモウリーニョみたいにポルトでCL優勝したいなーみたいな。適当です。



FCポルト就任



就任後さっそく今季の目標を聞かれる。えー!?最低でもタイトル争いなんだ。マジで。
今までこんな高い要求されたことないからなぁ。うーん、すぐにクビの予感・・・。
まぁまて。メディア予測1位のクラブなんだ。国内リーグは問題ないだろ。
ざっと選手を見てみても、層は薄いけども粒揃いじゃないか。若干FWにいいのがいないかな。
しかし要求がきついくせに移籍予算は700M。これで補強するのは厳しいだろ。うーん。



まずはあまりお金のかからないコーチ陣から手をつけることにする。
なんでこんなにユースコーチ多いんだよ。ってことでバシバシとクビにしていいコーチを他所から引き抜く。
スカウト陣も総入れ替えが必要なほどよくない。これじゃ欧州の頂点は難しいぞ。
その間主力選手に多数のオファーや調査が飛び込み続ける。ちょっとちょっと・・・。
クアレスマやボジングワ、ルチョ・ゴンサレスとかかなり注目されてるのね。うん、やばいね。
できるだけ高値をつけて追っ払い続けるもボジングワが不満もっちゃうし。
こりゃ早いとこ後釜を見つけとかないとシーズン乗り切れないかも。



開幕まで



新しく雇ったスカウトをこき使って補強候補を物色。これだ!ってFWが一人欲しい。
現在の主力はリサンドロ・ロペス、アドリアーノ、ファリアスの3人。うーんイマイチ。
3人ともパンチ力に欠けるんだよなぁ。高さも速さもテクニックも中途半端。
ちょっと気になってライバルであるベンフィカを視察。前線はタレント揃ってるなぁ。
ってかアドゥーがいた!ローマのときに獲得したんだけどもとはベンフィカの選手だったのかー。
それはまぁ置いといて、ベンフィカのFW陣のほうが確実にウチより上だな・・・。
ってかよくよく見たらいいFWいるじゃないか!ポスティガ!
しかし何故かレンタルでパナシナイコスとか行ってるし・・・。
他にもレンタルで出てる選手多いんだよなぁ。ポルトガルはリザーブないから見た目に邪魔だし。


親善試合をアシマネに任せながら進めてると、え?もうカップ戦?
ああそっか、昨シーズン優勝だからスーパーカップか。
でも戦術固まってないし、まったく準備してないよオイ・・・。



ポルトガルスーパーカップ
vs Sporting CP


おそらくシーズンでも首位を争うだろうスポルティングが相手。
戦術の練りこみもなしのぶっつけ本番。親善試合だといい結果出てたけど。



個人的な好みで4-3-3を使用。まぁポルトはもともとこんなフォメだったと思うけど。
ポゼッション志向で臨んだ前半。うん、よくボール回るしフィニッシュの形もいいね。
リーグ開幕に向けて無難に仕上がってる感じ。スポルティングはやけに守備的だな。

点が動かないまま後半へ。早めに試合決めて選手いろいろ試したいんだがなぁ。
そして75分、CKからブルーノ・アウベスがヘディングでゴール!
続いて途中交代で入ったファリアスがカウンターから抜け出して追加点!
ロスタイムに失点を許すもののそのままタイムアップ。
やっぱ接戦になるとセットプレイは重要だなぁ。

1-2 W




なんと準備不足ながらいきなり初タイトル獲得。
サポーターから英雄とか言われる。まだ公式戦1勝しかしてないんだけど。
勝因はGKエウトンの活躍。もちろんMOMだし。




シュート数、枠内シュート数ともにポルトの倍を超えるスポルティングの猛攻を1点に抑えてくれたからね。
1対1に弱いとこと奇抜さが高いのが心配だけども。
問題は支配率で勝ってるのにシュート数で圧倒的に負けてる戦術。
リーグ戦ではここらへん修正しないといけないな・・・。



スーペルリーガ 1th - 3th


8/19 スーペルリーガ 1th HOME vs Academica 2-0 W

8/26 スーペルリーガ 2th AWAY vs Boavista 0-2 W

9/02 スーペルリーガ 3th HOME vs Leixoes 2-1 W



快調快調。さすが優勝候補。格下にはまず負ける気がしないね。


この間執拗にビッククラブの調査が続く。特にクアレスマは狙われてるなぁ。
開幕から常に活躍してくれてるし、このメンタルで大丈夫か?とか心配してたけど。






補強選手


ここでウイングを補強。バルセロナのユース出身。クアレスマの倍はいくんじゃね?ってスカウトが言ってた。
クアレスマの後釜としてじっくり育成予定。ってかローテで起用していくつもり。




CLグループリーグ抽選結果



Milan、AEK、CSKA Moscowと同組。ミランの1位確定だとしてウチはCSKAと2位抜け争いか。
CSKAはいい選手揃えてる強敵。ラブの名前が見えないけど移籍したのかな。
ただホームでの圧倒的な優位が強みのクラブでもあるし、選手の能力だけが問題でもないんだなぁ。

リーグ戦のタイトル予想では優勝候補の筆頭だったものの、CLのタイトル予想では穴馬扱い。
つか優勝候補の1番はミランかよ。そんなとことグループリーグ戦うのかぁ・・・。

ようやく移籍期間が終了して何とか主力の引き抜きは免れる。
アシマネはまだ強化が必要とか言ってるけどそれなりの頭数は揃ってるはず。





スーペルリーガ 4th AWAY
vs Benfica


やってきましたビック3対決。ここで勝って差をつけておかないと優勝はないぞ!
スタメンにようやくアスンシオ起用。ずっと怪我明けでコンディション上がってなかったんだよね。
これで中盤は現状で最高の3人で組める。メイレレスは未だに怪我。



方やベンフィカはすごいタレント揃えてるなぁ。能力だけなら完全に負け。


前半開始から前に出てくるベンフィカ。しかし中盤は数的有利で簡単に支配させてない。
ただバイタルに楽に入ってこられてる感じがするのでジョアン・パウロのメンタリティを下げる。
でもサイドをワンツーで崩されるのはしょうがないかな。ウイングに守備させてたら点とれないし。


点が動かないまま前半終了。手応えは上々。勝ち目は十分にある。
ウイングの走りこむスペースが作れないみたいだったので展開を狭くして中央突破を狙う。
中盤での数的有利を活かして早く先制点を奪う作戦。


後半52分、この作戦がうまくいく。ハーフェイライン近くでボールキープしたジョアン・パウロ。
そこから矢のような長いスルーパスがビシっとリサンドロ・ロペスの足元へ。
一瞬速く抜け出してそのままファーに流し込み先制ゴール。いやーキレイだったね今の!


ここからエウトンのエンペラータイムが始まり弾き返しまくり。
ベンフィカの4トップの猛攻を凌ぎきり勝利!エウトン様様だな。

ちなみにベンフィカはシュート7本に対して枠内6本。よく守りきれたもんだ。

0-1 W
○○○○



この勝利でリーグ首位をキープ。勝ち点差2でスポルティングが追走。ベンフィカは大きく足踏みだな。




CL 1th AWAY
vs Milan


CL初戦がミラン相手でしかもアウェー。正直気が重い。
まぁ当たって砕けてあわよくば勝てたら監督は嬉しいぞ、お前ら。




前半、思ったよりもミランはガツガツこない。むしろダイレクトで前に速く運んでくる。
DFラインを深めにとって正解だったな。とか思ってたら17分に、セードルフのミドルで失点。
さがったDFラインの前を使われたってかこんなシュート撃たれたんじゃ守れないっての。

先制しても落ち着いた雰囲気のミラン。王者の貫禄か。このまま折り返しでも上々だな。
しかし前半終了間際のCKからブルーノ・アウベスがヘディングで同点弾を叩き込む!
よし、これからはブルーノ兄さんと呼ぼう。


ハーフタイムで戦術変更はなし。むしろいい感じ。フィニッシュまでの形はできてるし。
特にクアレスマのキープ力で時間が作れてるのが効いてる。ここから得点に繋げれば。


後半もあまり前に出てこないミラン。どうもウチのカウンターを警戒してるっぽいな。
それでもクアレスマがサイドをえぐってチャンスになる場面はある。悪くないよ。
ところが63分。CKのこぼれ球を続けてゴール前に放り込まれ、これをインザーギに押し込まれて失点。
ずっと消えてたのになんだよこのオッサン。


結局このままタイムアップ。まぁボコられなかったのは収穫じゃないのかな。


2-1 L



スーペルリーガ 5th - 6th


9/23 スーペルリーガ 5th HOME vs P.Ferreira 1-0 W

9/26 リーグカップ R3 AWAY vs Feirense 0-1 W

9/29 スーペルリーガ 6th AWAY vs Belenenses 0-1 W


やはり国内リーグは無難に勝っていけるので一安心。
ただ得点力不足を痛感。エウトンがいなけりゃどの試合も微妙な感じだったしなぁ。
冬の移籍で補強を考えないといけないかも。でも金ないんだよ。どーっすっか。



CL 2th HOME
vs AEK


ここは落とせない1戦。リーグ戦で温存したリサンドロ・ロペス起用。
ルチョはコンディションが上がってこないので若手のボラッティを使ってみる。




前半立ち上がり、早速リサンドロ・ロペスがワンツーで抜け出してゴール。
こやってみるといいFWなんだよなぁ。

この勢いで高い支配率をキープして16分にはブルーノ兄さんのヘッドで2点目。

楽勝でいけると思ったら34分に簡単に撃たせたミドルから失点。
なんかエウトンのポジショニングおかしかった気がするけど、まぁどんまい。

後半50分にまたもリサンドロ・ロペスが中盤との絡みからコース作ってゴール。
すぐさま守備的にして時間を使いながら交代で無理させずにタイムアップ。

2位抜けを狙いながら最悪3位キープならここは勝たないとね。


3-1 W



なんとCSKAがホームでミランと引き分けてるし。やっぱ寒いとこじゃミランも勝てないのか。
ウチも引き分けれればいいんだけどなぁ。



スーペルリーガ 7th


10/07 スーペルリーガ 7th AWAY vs E.Amadora 0-3 W

10/20 リーグカップ R4 1st reg AWAY vs Sporting CP 1-1 D


カップ戦の前にボジングワが3週間の怪我。控えのフシーレを起用したけどなかなか良かった。
アウェーでドローにできたのも守備陣の堅守が光ったし。スポルティングの猛攻をよく抑えたね。



CL 3th HOME
vs CAKA Moscow


最初にホームで戦えるのはいいね。ここで勢いをつけていきたいところ。
しかし控えのフシーレはコンディションが上がらず。やむなくジョアン・パウロを右サイドに起用。




のっけから飛ばしてくるCSKA、アウェーでも関係なしか。
3バックの両サイドのスペースを使って攻めたいんだけど、前からのプレスでうまくいかない。
中央は捨ててワイドに展開することにする。クアレスマが起点になればいいな。

これがうまくいって17分、クアレスマがドリブル突破から矢のようなクロス。
中央でリサンドロ・ロペスがヘディングでゴール。狙い通り。

その後もサイド攻撃から前に運んで時間を作れるんでようやくDFラインの押し上げが効いてくる。
この執拗なサイド攻撃から得たCKで36分にブルーノ兄さんがゴール。

さらに後半開始直後のCKから今度はルチョのゴール。これで勝負あった感じ。
あとは守備的にしてカウンターをしながら時間を使ってタイムアップ。
またしてもエウトンの活躍で無失点に抑える。でも70分にクアレスマが負傷退場したのが怖い。
この試合でもMOMだし、クアレスマが攻撃の要だからなぁ。

3-0 W




最新の画像もっと見る