僕の左足で虹を描いてみせるよ

Footballmanager2007,2008,2009プレイ日記

08-09 -3-

2008-10-23 | FM2008 ポルトガルスタートプレイ

リーガ・サグレス 9th - PLC - 10th


・ 10/26 リーガ・サグレス 9th H vs Maritimo 3-1 W


・ 10/29 リーグカップ R4 2nd reg A vs Braga 0-0(0-3)W 


・ 11/02 リーガ・サグレス 10th A vs Beleneses 0-2 W






CL グループリーグ 4th A vs Werder Bremen

おそらくフェネルバフチェが負けるはず。となるとウチはここで勝って2位抜けを確実にしとかないと。
こないだ対戦したときも思ったけど、ブレーメンのこのダイアモンド型は中盤スカスカなんだよなぁ。狙いはなんだろか。





やっぱり中盤にスペースあるんで支配するのが楽な感じ。
イブソンとネバスがフリーでボール持てるもん。
逆にブレーメンはワイドに攻撃できるのでゴール前に放り込んで勝負って感じか。


18分、ギヘルメのクロスからゴール目の前で混戦になりこぼれ球をイウシーニョが押し込んで先制。
これでブレーメンが動き出すかなって思ったけど結局ずっと放り込みばっか。


後半に入って50分、CKで相手DFがハンド。このPKをイブソンが落ち着いて決める。
ようやく尻に火がついたブレーメンは5トップ2バックとかで延々放り込み。
この猛攻をエウトン神がスーパー化して堅守。
まぁロスタイムについに失点するけども間もなくタイムアップ。


そいやメイレレスはブレーメンに移籍したんだっけと思ってちょっと見てみた。
したらずっと途中交代でしか起用されてないし。バカだなぁ、ウチにいればスタメンなのに。




 1-2 W 



予想通りフェネルバフチェが負けたのでチェルシーは進出確定。
次節の直接対決が山場になるな!





リーガ・サグレス 11th - 12th


・ 11/08 リーガ・サグレス 11th H vs E.Amadora 3-0 W


・ 11/22 リーガ・サグレス 12th H vs Leiria 0-3 W






CL グループリーグ 5th A vs Fenerbahce


代表戦を挟んだので怪我人が出ないか心配だったけどベストメンバーが組めてよかった。
ただコンディションはあまり良くない。早めに勝負を決められればいいんだけど。





雪でぬかるんでるらしくちょっと前に運ぶのに苦労してる感じの立ち上がり。
フェネルバフチェはさすがにホームで勢いがあるなぁ。最初から飛ばしてきてる。
その勢いで12分PKを奪われる・・・。まずいよ先制許すと。
しかしこれをエウトン神が完璧にセーブ。事なきを得る。ふぅ、さすがだな!


そして27分、ネバスがギジェルメの足元に入れてギジェルメが横にはたく。走りこんだイウシーニョがズドン!
まずは先制。これで一息つけるかなって思ったらすぐさま失点。CKからか。運がないな。


しかし37分、イブソンがタメて出したスルーパスからギジェルメが決めて2点目。
このまま後半へ。よーしよし、油断するなよー。ホームのフェネルバフチェは怖いからな。


早く欲しい3点目はCKから。アッピアーのオウンゴールでラッキーな3点目。
これでさすがに心が折れただろ。ミスからってのはショック大きいもんな。


ところがどっこい66分にFKからヘディングを押し込まれてまた1点差へ・・・。
疲れる相手だなぁ。どんどん前に出てくるところをカウンターで返しながら時間を使う。
ヒヤヒヤしながら見てたものの何とか凌ぎきって試合終了。


引き分けでも進出決まるとはいえ厳しい相手だったー。




 2-3 W 




決勝トーナメント進出を勝ちとった!最終節、もし3点差以上でチェルシーに勝てれば1位抜けもあるな。
やっぱ1位で抜けたほうがやや対戦相手の格が落ちると思うし、できれば勝ちたいなぁ。









リーガ・サグレス 13th - PC


・ 11/29 リーガ・サグレス 13th H vs Leixoes 3-0 W


・ 12/07 ポルトガルカップ R4 H vs Naval 2-0 W


今季もスポルティングが勝ち点差2でずっと追走してくるなぁ。
なかなか取りこぼしてくれない。とゆーことはウチも取りこぼせないわけで、プレッシャーがすごいわ。






CL グループリーグ 6th H vs Chelsea


直近のポルトガルカップで主力を休ませたのでコンディションは万全。一泡吹かせてやるぞ。





開始1分、イブソンとのワンツーで抜け出したギジェルメのゴールでいきなり先制!
この勢いで一気にいけ!


しかしチェルシーは大した同様もみせずにきっちり立て直してきてそのまま後半へ。
圧されずにフィニッシュまでいけてるし中盤の支配もまずまず。このままこのまま。


ところが後半開始直後のスキをつかれてランパードに決められて失点。
抜け目ないってゆーか、これが勝者のメンタリティってやつか。


ここからチェフのエンペラータイムが始まって撃てども撃てども弾かれる。
やや引き気味のチェルシーを押し込んで決定的な場面何度もつくってるってのに。
恐ろしいほどの超反応するなチェフは・・・。CKでブルーノ兄さんの目の前のヘディング止めるし。


結局ドローでタイムアップ。負けなかったとゆーか勝てるチャンスを潰された感じか。




 1-1 D 






リーガ・サグレス 14th


・ 12/14 リーガ・サグレス 14th A vs Nacional da Madeira 3-0 W






リーガ・サグレス 15th H vs Benfica

この節でスポルティングがついにドロー。差をつけるチャンス。確実に勝ち点3獲らないと。
現在7位と成績不振ではあるものの強敵には違いないベンフィカをホームに迎える。





立ち上がりから激しいぶつかり合い。こやってみるとベンフィカに結果出てないのが不思議だな。
そんな中、29分にギジェルメが倒されてPKゲット!ギジェルメ自身がきっちり決めて先制点。
前半はこのまま終了。中盤こそ支配できてるもののチャンスはそう多くないんだよなぁ。


しかし後半に入ってようやくフィニッシュの形が出始めて53分、またもギジェルメのゴールで追加点。
中央に入ってきたイウシーニョへネバスからスルーパス。これをイウシーニョがさらにスルーパスではたく。
そこに反応してたギジェルメが角度のないとこから流し込んで決まった。うん、美しい。


楽な展開になったと思ったとこで77分、CKから失点。まぁ事故みたいなもんだけど1点差は怖いぞ。
それでも内容的には圧してるんだから大丈夫だと思うんだけど。


そして90分、4トップにしてきたベンフィカのスカスカの中盤でクサビを受けたポスティガが反転してスルーパス。
ここに走りこんでたイウシーニョがキーパーと交錯して潰れてそのこぼれ球をギヘルメが押し込んでダメ押し。


まさに不可欠な勝利を得る!よくやった!




 3-1 W 




これで勝ち点差4にして次節直接対決。3位のLeiriaってクラブはこないだ対戦したけどなかなかがんばってるな。
メディア予測8位で現在この順位ってのは健闘だな。逆にベンフィカは中位の底から抜け出せそうにないな。






最新の画像もっと見る