蒼月の物見遊山ぶらり旅

日々の生活で感じたこと思ったことををつづります。

納品量がわからなかった件に関して

2012年11月29日 19時14分01秒 | Weblog
現在の在庫を入力すると次回の納品量を自動算出するエクセルを1年半前に作成しました。

しかしながら担当事務員が毎回納品量を悩んでいて無駄な時間を過ごしていると同僚事務員から申し出がありました。

自動算出するので悩むこと自体が疑問なのですが本人に確認をとってみたら驚愕の事実が判明しました。

算出されている数が自体が何を示している数がわかっていなかったです!項目名があるのでわからないことはないと思うのですが・・・本人が言うには算出された数に小数点以下の表示があるから項目名があっても納品量であるはずがないと思っていたらしいです。

当時、無機質に計算して四捨五入した数が出たのでは流れ作業になりやすく、納品量の根拠を説明する上で担当者自らも思案したり関心を持ったり出来るようにと考えて、あえて小数点までの表示が出るようにしたのですが完全に裏目にでました。

というか担当するときにこのあたりの機微は教えたはずなのですが・・・ある意味では思案してくれているのですが、自分で考えるのならせめて一週間の販売量の平均値などを算出するくらいはしてほしかったのですがカンとのことだったので少々残念でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿