蒼月の物見遊山ぶらり旅

日々の生活で感じたこと思ったことををつづります。

竹鉄砲

2006年11月20日 18時25分18秒 | Weblog
11月18~19日の土日に鳥取砂丘子どもの国でアースディというイベントが催され、僕が所属している環境部環境教育班は『環境すごろく』と『竹鉄砲』をしました。班を1,2年と3年に分けて僕達3年は竹鉄砲の担当になりました。

竹鉄砲は竹は節が残らないように切って、その筒に入る細い竹で弾を打ち出すという単純な構造です。竹の両端に濡れた新聞紙を空気が入らないように詰め込んで細い竹で力強く押し出せば『ポン』という発生音ともにかなりのスピードと威力で弾が発射されます。

ただ空気が入って不発に終わることが多く回転率は低く、小さい子どもだと力が足らず打ち出すことが出来ないなどまだまだ改良の余地はありました。

それでも子どもには大変好評でした。いつまでも打ち続ける子どももおり男女問わず人気でした。他には孫を連れたおじいさんにも好評でした。どうやら自分らが子どものときにしていた遊びだったらしく当時の話を聞かせてもらいました。

鳥取砂丘子どもの国はイベント会場として使用しても良いらしくまた今度なにか催したいです!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿