蒼月の物見遊山ぶらり旅

日々の生活で感じたこと思ったことををつづります。

広島旅行2

2007年01月19日 21時31分55秒 | Weblog
泊まるところは最終的に東横インになりました。ツイン1部屋で4人で泊まろうとしたらホテル側に拒否されたのでツインをもう1部屋借りて宿泊料が高くつきました。

朝起きたら眼鏡を踏みつけてフレームを破壊してしまう失態を犯してしまいました。

壊れた眼鏡の状態で原爆ドームを見に行きました。

戦後50年以上経っているため周りの景色とかなりギャップがありました。原爆ドームだけ時間が止まっているように感じました。そのあと広島平和記念資料館に行きました。ひめゆりの塔同様やはり自分は戦争のことを知った気でいることを今一度痛感しました。戦争の悲惨さ・核兵器の非人道さをありのままに展示されており、すべての資料は無言の訴えをしていました。館内には戦争に何かしらの因果がある方達が資料の説明をしてくれます。僕達に説明してくれた女性は原爆投下の際に壁一枚の差で助かったと教えてくれました。その方は淡々と説明してくれましたがその妙な落ち着きに経験者の壮絶さを感じました。

平和記念公園中央には慰霊碑があります。そこにはある言葉が刻まれています。

『わたしたちは二度と過ちを繰り返さない』

広島に行ったら一度は立ち寄ってみて下さい。

広島旅行1

2007年01月19日 18時48分38秒 | Weblog
1月17~18日にかけて広島に行ってきました。

結局、鳥取を出発したのは13:30頃でした。そこから約5時間ほどかけて19時くらいに広島県宮島に到着しました。

辺りはすっかり暗く、宮島まで定期船が出ているか不安でしたが22:00まで巡航していたので難なく宮島に行きました。

船を降りたらそこは宮島でしたが視界にある商店はすべて店じまいしていました。お土産屋さんが閉まっていることは問題ではないのですが飲食店が閉まっていたのは深刻でした。空腹で気持ちが悪くなっていたので宮島に来たことを忘れて飲食店を必死で探していました。かろうじで一軒見つかり迷い無く入りました。僕は穴子丼に惹かれ、それを注文しました。他の人達は広島の名産である牡蠣フライを食べていました。

腹ごしらえも終わり本題の厳島神社の見学です。夜は大鳥居がライトアップされているので目立つ朱色の鳥居が一段と赤く存在していました(画像参照)。本殿には入ることは出来ませんでしたが世界遺産らしく遠くから見ても美しい建造物でした。

一通り見て回ったら帰路につきました。まだこの時点は泊まるところの算段をしていないということを除いては1日目は楽しく終わることができました。