Run, BLOG, Run

http://d.hatena.ne.jp/bluescat/

見守(まも)るべき場所

2004年09月15日 22時40分23秒 | Hey, DJ !
 何度かここでふれたことがあるのだが、私は、音楽の趣味が高じて、ときおり、クラブ DJ というものをしている。

 といっても、House とか Techno とか Hip Hop などの、いわゆるダンス・ミュージックをかけているのではなくて、Rock や Blues, Soul などの、お酒を飲みながら、ゆったりまったり聴けるような音楽を。

 先日、いつも DJ をやらせていただいている場所で、いつものように曲をかけていたら。

 ヨッパライのお客さんがやって来て、私に話しかけてきた。

 曲かけ中に話しかけられるのは、気が散るので、ちょっぴり困るのだけど、じぶんのかけた曲に反応してもらえるのはうれしいので、にこやかに対応。

 「レコード何枚くらい持って来てるの?」 なんて聴かれて、「今日は、四百枚くらいですね」 なんてこたえていたりしたら、「ちょっとさ、レコード見せてくれない?」 なんて、言い出されて。

 内心、困惑したのだが、曲かけに忙しかったのと、ヨッパラっているから、止めても無駄だろう、と、放っておいたら、DJ ブースにまでズカズカと入り込まれてしまい。

 私が DJ をしているあいだ、すぐうしろで、私のお宝たちを物色しながら、

 「ああ、このアルバム、いいっすよねえ。 次、これかけてくださいよ」 とか 「おれ、Reggae とか好きなんですけど、持って来てないですか」 とか、あれこれ茶々を入れてくる。

 そうしていたら、店員の若い男の子が、「ちょっと、なにやってるんですか? 飲みすぎですよ!」 なんて言って、そのお客さんを DJ ブースから引っ張り出そうとした。

 DJ ブース内は、いちおう、関係者以外立ち入り禁止なのである。

 そんなふうに言われても、そのお客さんは、ぜんぜんおかまいなしに、「いや、おれはこの人と話をしてるだけなんだから、いいじゃん」 なんて言って、そのままレコード物色をつづけていた。

 そのうち、ほかのお客さんも出てきて、そのヨッパライのお客さんを、DJ ブースから連れ出そうとしても、頑としてきかずに。

 そこへ、とうとう、おそれていたことが。

 お店のマスターがなにごとかとやって来て、烈火のごとく、怒り出したのだ。

 「おまえ、なにやってるんだよ! DJ ブース内は、DJ 以外は立ち入り禁止なんだよ!」

 「いや、おれはただ、この人がひとりで曲をかけてて、さみしそうだから、話しかけただけなんだよ」

 「話しかけるのは勝手だけど、このなかには、入るんじゃねえ! この貼り紙が見えねえのかよ!」

 「そんなもん、見てねえよ」

 「じゃあ、見ろ! そして、早く出ろ!」

 「そんなに怒らなくたっていいじゃないですか」

 「いいから、早く出ろ!」

 ... と、怒鳴り合いとなってしまい、結局そのお客さんは、逆ぎれ状態となって、店を飛び出してしまった ... 。

 店主は、大切なレコードが無くなってしまったことがあったとかで、DJ ブースのなかに、関係者以外の人が入るのを、なによりもきらっているのだ。

 ああ。 私のせいだ。 私がさいしょに注意しておけば ... と思っていたら、案の定、店主の怒りが私にも向けられた。

 「○○○(筆者の DJ 名)! おまえがいちばん悪いんだからな! DJ ブースってのは、神聖な場所なんだぞ! 知らないやつが立ち入ろうとしたら、カラダをはってでも、まもらなきゃいけない場所なんだ! 死ぬ気でまもらなきゃ、駄目なんだよ!」

 「 ... そうですね。 すみません」

 「ほんとにおまえ、わかってんのかよ!」

 「はい。今度から気をつけます ... 」

 なんて。 怒られてしまって。 その場の雰囲気も、さいあくになってしまった。

 しょんぼりしながら、その晩は、とぼとぼと、帰宅したのである。



 ほんとうに、仕方がない。 私が悪いのだから。

 きっと、じぶんのかけた曲に興味を持たれていると思って、いい気になっていたのだ。

 店主の言うとおり、じぶんの、神聖な場所は、必死で、まもらなければならないのだろう。



 ところで。 じぶんにとっての、まもるべき場所って、なんだろう? と、考えた。

 まずは、DJ をしているときであれば、DJ ブース。 そして、DJ をやらせていただいているお店。

 そして、もちろん、職場。 じぶんの住む部屋。 じぶんの住む地域。

 たいせつな人と出会う場所。 たいせつな人の住む家。 たいせつな人の住む地域。 国。 星。 宇宙 ... なんて、どんどん大きくなっていくが。

 じぶんのまもるべき場所 ―― "blog" ってのもあるのかもしれない。

 万が一、じぶんの blog が、理由もなしに荒らされたら。 閉鎖されたら。

 なんて考えたりして。

 ありえないことではないし。



 「まもる」 とは、もともと、「目」 で 「守る(もる)」 という意味の、「目(ま)守(も)る」 が語源であるとか。

 「守る(もる)」 とは、



(1)注意して見張る。番をする。まもる。
「山田―・る秋のかりいほに置く露はいなおほせどりの涙なりけり/古今(秋下)」
(2)いつもそばにいて守る。保護する。
「しらとほふ小新田山の―・る山のうらがれせなな常葉にもがも/万葉 3436」
(3)いつも見ていてすきをうかがう。
「心なき雨にもあるか人目―・りともしき妹に今日だに逢はむを/万葉 3122」

goo 辞書 検索結果より




 という意味だそうだ。 「子守り」 と同じように、注意深く、目を向けておく、ということであろうか。

 注意深く、目で、番をする。

 いや、べつに、荒らしとか、そういうことに目を向ける、という意味だけではなくて。

 万が一のとき、うれしいとき、かなしいとき、いろんなときに、注意深く 「みまもって」 いれば、blog も、スクスクと、元気に、育ってくれるかな ... なんてね。

 「まもり」 すぎは、良くないかもしれないけれど、ね。



 ―― こんなオチで、どうでしょう???





 BGM:
 The Police ‘見つめていたい / Every Breath You Take’

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「るぱんうらない」 | トップ | 聖域 / 小さな願い »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だ・か・ら ( 眼鏡牛)
2004-09-15 22:57:21
雲雀が

話に

『オチ』

があるかどうか

心配すること無いってばw
返信する
えとえと、 (byrdie)
2004-09-16 00:12:05
眼鏡牛さん、こんばんは!



う~ん、典型的な A 型人間なので(?)、つい、話をまとめたがってしまうのですよね ... 。

返信する
ホーリーランド (LOVIN)
2004-09-16 01:39:12
何かThe BeatlesのIn My Lifeを思い出しました。今日はBeatlesかけよう(ついでにTBもしちゃう)



ホーリーランドっていうマンガがあるんです、いじめられっ子だった主人公が格闘によって世界を切り開くという格闘マンガなんだけど、根本にあるのは自分のいてもいい「場所」聖地(ホーリーランド)ていうのがテーマで。それも思い出しました。
返信する
聖域 ()
2004-09-16 07:21:02
その店長さんは、多分、DJブース=DJの誇りといいたかったのじゃぁ無いでしょうか?

だから、体を張ってでも、聖域(DJとしての誇り)を守れと。



それと、やっぱり心配だったんですよ、byrdieさんの事が・・・。(お酒の席だしね。)だから怒っちゃったんでしょうね。



良い店長さんですね。(心配掛けちゃ、ダメですよ。(笑))

返信する
音楽に疎い私でも (koko)
2004-09-16 09:53:57
ようやく反応しましたよ!



Police!



懐かしい。ダブリンで滞在していた家の裏の公園で、Stingがライブしてて、すかさず、家の庭で、ギネスを飲みつつ聴いておりました~♪



仕事場で私が守るべきところはパントリー。飲み物の宝庫。他の人に荒らされると、嫌な気分になります。



ブログもあらされたりしたら・・・悲しいですね。



しゅんとしちゃいます、きっと、ね。
返信する
ずれてるかもですが。 (lovedidy)
2004-09-16 11:50:45
場所もそうなんですけど、

ワタシはblogに「見守りたい人」がいますよん。



Every Breath You Take



に、反応。(好きなんですよ。この曲)



びしっと注意するって、案外できないもんです。犬のしつけなんかも、これで失敗する人が多いらすぃ。(関係ないか。)
返信する
●LOVIN さん、 (byrdie)
2004-09-16 14:32:04
こんにちは。



trackback,ありがとうございました。

‘In My Life’, いい曲ですよね。

大好きな曲です。



何ヶ月もまえに、わたしも、‘In My Life’ で記事を書いたことがあったので、trackback させていただきました。

http://blog.goo.ne.jp/byrdie/e/cf233be01c68e90ac9b8cc823e2e612c



えと、ホーリーランドというマンガ、読んだことがないのですが、調べてみました。

ふむふむ、ちょっぴり破天荒な(?)ストーリーのようですが、根本のテーマがしっかりとあるのですね。

じぶんがいてもいい場所。 たいせつですよね。



返信する
●紳さん、 (byrdie)
2004-09-16 14:37:45
こんにちは。



聖域、サンクチュアリですね。

DJ ブースは、DJ の誇り ... そうなのかもしれません。

どんなことがあっても、誇りだけは、簡単に捨ててはいけませんものね。

ほんとうに、これからは体を張って、まもりたいと思います!



> それと、やっぱり心配だったんですよ



それも、たしかにあります! はい。

口が悪いところがあるのですが、ほんとにいい人なのです。



ありがとうございます。

返信する
●koko さん、 (byrdie)
2004-09-16 14:45:03
こんにちは。



音楽に反応していただけて、うれしいです。



ダブリンでの体験、すばらしいですね。 Sting の歌声を聴きながら、ビール!

あちらのほうでは、公園などでのフリーコンサートや、ロックフェスみたいなのが、よく行われているのでしょうか。

うらやましい体験です。



ほんとに、人には荒らされたくない、じぶんにとってたいせつな場所、ありますよね。



(わたしは、仕事でプログラムを書いているのですが、人にプログラムコードをいじられるのはいいのですが、コードを汚くされるのがいやかも ... )

返信する
●lovedidy さん、 (byrdie)
2004-09-16 14:56:37
こんにちは。



(おひさしぶり?!です!)





> ワタシはblogに「見守りたい人」がいますよん。



そうなのですね。

えと、ご自身では blog をもっていらっしゃらなくて、一読者として、時折コメントを残していらっしゃるのですよね??

(わたしの巡回させていただいている blog で、かなりまえからお名まえ、拝見していて、気になっていました)

そういったスタンスは、やはり、「見守りたい人」がいらっしゃるから、なのでしょうか??

わたしも、直接声をかけていなくても(コメントを残していなくても)、「見つめていたい」 blog がいくつかありますね ... 。

なんとなく、不思議な感じです。







えと、見守りつつも、するべきときに「びしっと注意」するというのは、むずかしいですよね。

わたしは、じぶんちの猫とか、犬とか、怒れないです ... (あれ?)







選曲に反応していただけるのは、ほんとにうれしいです。

(いちおう、DJ なので)

今日の夜、DJ をやる予定なのですが、今夜の締めの曲は、これに決定です :)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Hey, DJ !」カテゴリの最新記事