Run, BLOG, Run

http://d.hatena.ne.jp/bluescat/

聖域 / 小さな願い

2004年09月16日 16時48分14秒 | 想在
 昨日の記事で、「じぶんの見守(まも)るべき場所」 というものについて、書いてみた。

 じぶんにとっての、神聖なる場所は、じぶんで見守(まも)らなくては、と。

 さらに、少し考えたのだけど。

 女性の場合、なによりも、まず、まもらなければならないもの、というものがあるのではないか。 なんて思っていたりして。

 それは、「じぶん自身」。 ということなのだけれど。

 いや、男性だって、じぶんをまもらなくてはいけないのだろうけれども。 身体的弱者として、女は、とくに注意深く、じぶんでじぶんの身をまもらなくてはいけないのじゃないか。 なんて思っていて。

 痴漢、スリ、ストーカー、強盗、いやがらせ、いたずら、強姦、etc ... 。

 女性は、つね日ごろ、いろんな危機にさらされている? ―― 自意識過剰かしら。

 どうしても、避けられないこともあるけれど、じぶんの気持ちのひきしめ方ひとつで、被害に遭わずに済むこともあるのかもしれない。

 いざ、というときのために、じぶんで、じぶんの身を、注意深く、見守っていなくては ... 。







 ところで。

 私の付き合っている人が、先週末も、いつものようにわが家に泊まりに来ていた。

 ふたりで、ふがふがと眠りこけていたのだが。

 彼が、変な夢を見ていたらしく、なにかむにゃむにゃ言っていたので、私は、うすぼんやりとした意識のなかで、どうしたのかな? と考えていた。

 そうしたら、彼がいきなり、「なにすんだよ!」 みたいなことを言って、がばっと起きたので、びっくりしてふりかえってみた。

 そうしたら。 彼が、まだ夢から醒めきっていないらしく、うつろな、それでいて、燃えるような目つきで私を凝視していた。 まるで、親の敵でも見るみたいな表情をしていたので、私のなかで、なにかが弾け飛んで、瞬時にこわくなった。 私は、彼の腕をつかんで、ゆさぶりながら、

 「どうしたの?! しっかりして! だいじょうぶ?!」 と、何度も何度も、彼に呼びかけた。

 私の尋常でないおびえように、彼のほうがびっくりしたらしく、はっとして、逆に、「どうしたの?」 なんて、言われてしまった。

 どうやら、変な夢を見ていたらしく、がばっと起きたあとも、まだ夢をひきずっていて、それで、怖い顔をしていただけだったようなのだが、私は、とっさに、「いけない!」 なんて思ってしまって、あわてふためいてしまったのだ。 そう、彼に、「殺される」 かも知れない、なんて思って。

 彼が、そんなこと、するわけない、というのはわかっているのだけれど。

 怖い顔で見つめられると、われ知らず、戦慄が走り、じぶんのなかの恐怖を押さえつけることができない、それもこれも、数年前に体験したできごとのせい、かもしれない。



 その当時付き合っていた人に、別れを告げたときのこと。

 そのときの彼は、まさかのできごとで、気が動転したらしく、泣きながら、私に、「殺してくれ!」 と言った。 一人になったら、生きている意味がない、というのだ。 私が、おびえて、なにも言えずにいたら、「じゃあ、おれがおまえを殺す!」 と。

 もちろん、口でそう言っているだけで、ほんとうにそんなことをするような人ではない。 そんなこと百も承知なのに。 決して、力でかなうことのできない相手から受けた恐怖心が、私のこころにふかく根ざしてしまったのか、そのできごと以来、いろんなことにおびえるようになってしまった。

 男の人の、叫び声、怒鳴り声。 瞬間的に、あのときのことが思い出されて、「コロサレル」 と思ってしまう。 ときには、小学生が叫んでいても、女性が叫んでいても、街中で、酔っぱらった人がいきおい叫んでいても。

 道を歩いていて、後ろから誰かが走ってくると、そのまま背中をぶすりと刺されるのではないか、と、おびえ。

 通りの向こうから、むずかしい表情をした人がやって来ると、すれちがいざまに刺されるのではないか、と、おびえ。

 部屋のそとで、物音がすると、だれかいるのではないか、と、おびえ。

 こんなにおびえてばかりで、われながら、ばかみたいだ。

 それもこれも、みんな、あのできごとの、せい?

 でも、元・彼のことを、うらんでいるわけではない。 怒ってもいない。 もう過ぎ去ったこと。 仕方のないこと。 もとはといえば、じぶんの撒いた種。

 ... 頭ではわかっているのにね。

 じぶんでじぶんの身をまもらなくてはいけないという意識に輪をかけて、反射的に、過剰に反応するようになってしまったのかもしれない。

 もしかすると、元・彼は、私のこころのまもるべき場所 ―― 「聖域」 (サンクチュアリ) に、二度と消えないような、傷跡を残したのだろうか。





 でも。 しつこいけれど、元・彼のことは、怒っていない。

 これは、元・彼に対してではなく、多くの男性、そして、女性に対して、願っていることなのだけれど ... 。

 どうか、どんなことがあっても、怒声を浴びせるまえに、その拳をふりあげるまえに、その行為が、相手のこころにどんな傷をのこすか、考えてもらえたら。 というのが、こんな私の、ささやかな願いなのである。





 BGM:
 Dionne Warwick ‘小さな願い / I Say a Little Prayer’

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見守(まも)るべき場所 | トップ | ブルースを、通い合わせて / ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2004-09-16 17:51:29
真っ白な場所がある、心の中、誰にも。

毒に犯されちゃいない、残されたサンクチュアリ。

鍵を閉じないで、未だ見ぬ友よ・・・。



って、これもSTREETBEATSの詩なんですけどね。(タイトルはそのまま、「サンクチュアリ」)



傷は何時しか癒されます。(必ず)

真っ白になりますよ、そのうち・・・。
返信する
真っ白に ... (byrdie)
2004-09-16 19:40:44
紳さん、こんばんは。

こちらも、いい詩ですね。



ありがとうございます ... 。



いつか、きっと ... 。

返信する
最近の記事に心配したりして(笑 (しなたま)
2004-09-17 03:31:43
大丈夫ですよ。

(…なんのアレもない気休めとしての"大丈夫"でごめん 笑)



愛するものはいつも寛大。

愛されるものはいつも残酷。



なもんですよ。おそらく…。

引用は佐野元春なところが、少しアレ(笑
返信する
愛するものは ... (byrdie)
2004-09-17 11:44:46
しなぴこさん、こんにちは。

(うわん、ゴメンナサイ!)



なんとなく、いつも心配されているような ... 。

ありがとうございます ... 。



うむむむ、歌詞が意味深長ですね ... 。

返信する
いい恋愛 (わど)
2004-09-17 12:58:24
いい恋愛って、いい別れとワンセットだと思っているんだな。

別れなんて気にしないで、おれたちは人に出会い、愛しあっていくんだが、ときが過ぎて、別れの日がきて。おれたちはまた人に出会い、愛しあい、そんな日々をくり返していくんだな。別れの日なんて、気にしないで。

ボロボロに傷ついて傷つけた、ひどい恋愛もあったんだが。ふりかえってみると、どこかでいい加減な、流されていただけの二人じゃなかったのかって。

おれはこんな、漂ってばかりいるような人間でしかないんだけど。そして、漂うのは、そんなに嫌いじゃないしね。それとこれとは、どっか別で、いい加減さとは違うと思うんだ。

大切にしていてもね、別れはくるよ。そのとき、おれは、こういう。

「きみと出会ったとき、ほんとに好きだったんだよ。あの頃のきみは、輝いていたな。おかげで、おれも輝いていたんじゃないかな。そんな感じで、おれは生きていたんだ。思い出をいっぱい、ありがとう。きみの家のそばだった。送っていく途中にあった公園。はじめてキスしたところだ。あれから、おれは忙しかった。仕事に燃えちゃったりなんかしてね。きみが泊まっていった夜は、いまもキラキラ輝いていて、ラブ・ソングそのままだったな。それから、おれたちは少しずつかわっていった。ささいなことで意見があわなくて、許しあえなくなって。それからの話は、もういいだろ? いまのおれが、きみにいいたい言葉はひとつしかないんだ。ありがとう、もう会わないよ」

ただ最近は、出会ったとき、すでに別れの日を想像しているのが、悲しいところだ。

また会おう。
返信する
わ、わ、わ (koko)
2004-09-17 17:27:50
わどさん?





ほんとにわどさん?





男と女の決定的な違いですかね、常に、恐怖はあります。  よね?バーディーさん。
返信する
いい別れ方 (byrdie)
2004-09-18 13:57:43
わどさん、こんにちは。



ありがとうございます。



> いい恋愛って、いい別れとワンセット ...



うーん、そうなのかもしれません。

ふりかえってみると、いろいろなことが見えてきます。

別れを決意するときは、がまんできない部分、つらい思い、だめだめな気持ち、そんなところばかりに目が行ってしまって、ほかのことが考えられなくなりました。

そして、すったもんだの挙句、さようならをしてみると、途端に、良かった日の思い出がキラキラと輝いて、なぜ、あんなにいい人を ... と、後悔することもしばしば。

けれども、そのときのわたしは、もうじぶんのなかの飽和点を越え、すでに手に負えない獣のようなこころにとりつかれているので、悪鬼となるしかなかったのかしら、とも思ってしまい。

できることなら、ほんのちょっとだけ、過去に遡って、やり直したいけれど、きっと、同じことを繰り返すのかもしれない、どこかで、「ゆるせないこころ」が、きっと生まれてしまうのかもしれない。 などとも。

失った恋愛そのものについては、どちらが悪いとか、どちらのせい、というものはなくて、おたがいさま、どちらにも非があり、どちらにも非はない、と考えるようにしているのですが、

ただ、「いい別れ方」ができなかった、自責の念にさいなまれるのは、じぶんのこころの「ひっかき傷」が、いまだにうずくせいなのかもしれない、などと考えております。 ... なんて、自意識過剰の被害妄想かも ...





> ただ最近は、出会ったとき、すでに別れの日を想像しているのが、悲しいところだ。



なんか ... せつないですね。



わたしも、ときどき考えます。



刷り込まれているのかもしれません。

返信する
わ、わ、わ (byrdie)
2004-09-18 14:02:05
koko さん、こんにちは。



なんか、せつないですよね。

どきどきしました。



恐怖、は、ありますね。

なんでもないようなことに、畏怖を感じたりします。





> 男と女の決定的な違い ...



やはり、そうなのでしょうか。

細胞レヴェルの ... ???

返信する
いい別れの言葉がいえなかったとしても、 (わど)
2004-09-18 18:02:48
いい別れじゃなかったとは、いえないと思うけど。

もう会えないひとにも、「ありがとう」と言葉を

かけられないわじゃないからね。



何をえらぶかは、バーディーさん次第だって、

当たり前だな。無理に話をつくっても、壊しても、

ダメだしね。とにかくおれは、つぎの言葉を待って

います。w





返信する
ありがとうございます。 (byrdie)
2004-09-19 17:51:08
わどさん、こんにちは。



> もう会えないひとにも、「ありがとう」と言葉をかけられないわじゃないからね。



なるほど ... 。

いつか、伝えられると、あるいは、伝わると、いいのですが ... 。





> つぎの言葉を待っています。w



いま、せっせと、じぶんの巣に持ち帰っているところです。

しばし、お待ちくださいね ?! :)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

想在」カテゴリの最新記事