Run, BLOG, Run

http://d.hatena.ne.jp/bluescat/

比例性

2004年10月22日 22時58分01秒 | 想在
 人への 鈍感さ と

 じぶんへの 敏感さ は

 比例するのだろうか。





 じぶんへの 敏感さ が

 人への 鈍感さ に

 作用するのだろうか。





 (Bob Dylan のことばのように)

 人を、憎まず、恨まず、うらやまず

 じぶんの道を歩めたら、いいなあ。










 BGM:
 Sid Vicious ‘My Way’
 (紳さんに捧げます 2004.10.25)


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立ち飲み屋 『中腰』 | トップ | 新潟県中越地震に寄せて ~ ... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LOVIN)
2004-10-23 01:28:32
そうですね、ジマーマンのように・・・。

でも僕は、もちこういうディランも好きだけど、

「ブリング・イット・オール・バック・ホーム」みたいな楽に自由に構えてるヤツも大好きだな。



DJさん。サブタレニアン・ホームシック・ブルースをお願いします

(あえてタンブリンマンとかじゃない選曲をしてみた)



でも、マイ・ウェイなんだ(笑)
返信する
痛たた…(笑) (teru)
2004-10-23 10:53:02
オレがオレが

アタシがアタシが

ってなってると回りが見えなくなるよね。

自意識は自意識として持ちつつも

同時に周囲も見渡せるようになりたいね^^
返信する
我が道をゆけず (ぶんぶくちゃがま)
2004-10-23 17:26:47
周りの目を気にせず、生きれたら楽なんでしょうねぇ・・・。

私は、うらやましがり屋で、すぐ人を憎んだりします。

本当、我が道を突き進めたら、楽なんだろうなぁ~。

なんだか、私としては、byrdieさんから、いいタイミングで、いろんなことを、いい方向に考えられるきっかけになりますぅ。

本当に。

返信する
ぼくがこれを思うとき (しなたま)
2004-10-24 02:21:28
これと同じことを考えること時って、ぼくはなんだかんだで「傷ついてる時」なんで。



だから、byrdieさん。

元気だしてね(はあと



人間は、ほんとに思ってることほど、口に出来ない。

「自分ではホントのことを言わないくせに、なんで、相手の言うことを素直にとるの? 相手だって、ホントのことは言えないものと、おもんばかってあげないといけないよ」

これは以前、人に言われてショックだった言葉です。



byrdieの思いは、きっと伝わってると、思いますよ。

いつかすべての誤解が解けるんですよ、きっと(保証無しだけどね 笑



よい週末を!
返信する
なにかに突き当たったとき ... (byrdie(雲雀))
2004-10-24 02:23:30
●LOVIN さん、こんばんは。



ありがとうございます!



ジマーマンさんの歌、ことばは、なにかに突き当たったときに、よく思い出してしまいます。

いろんな場面、いろんな状況で、ふいに頭に浮かんでしまうのですよね ... 。

尊い表現者のひとりだな、と思います!



「ブリング ... 」も、いいですよね。

わたしも大好きな作品です。

あふれるような才能が、いちばん突き抜けていたころでしょうか。

ほんとに、自由に、じぶんのやりたいことをやっている、という感じで ... 。



> DJさん。サブタレニアン・ホームシック・ブルースをお願いします



了解です!





> でも、マイ・ウェイなんだ(笑)



うふふ、なんとなく ... 。

ほんとうは、Sid Vicious の歌う「マイ・ウェイ」にしようと思ったのですよ。

「おれは、おれのやり方で、いくさ!」と、映画のなかで歌っていたので ... 。

返信する
広い視野で ... (byrdie(雲雀))
2004-10-24 02:35:36
●teru さん、こんばんは。



オレがオレが ... って、ほんとうにそうですね ... 。

周囲が見えなくなってしまうときというのは、まさに「アタシがアタシが ... 」の状態になっているのかもしれません。



> 自意識は自意識として持ちつつも



まったく「じぶん」がないと、流されてしまいますし、強すぎても、... 。



夏目漱石の『草枕』の一文を思い出します ... 。

(「情に棹差せば流される、意地を通せば窮屈だ」 ... )

(って、これ、以前、記事に書いたことがありますが ... )



広い視野で、見渡せるようになりたいですね。



(ありがとうございます!)



返信する
じぶんへの暗示として ... (byrdie(雲雀))
2004-10-24 03:36:35
●ぶんぶくちゃがまさん、こんばんは。



> 周りの目を気にせず、生きれたら楽なんでしょうねぇ・・・。



ほんとにそうですよね ... 。

こんなえらそうなことを書いていますが、すごく周囲の目を気にしてしまうたちなので、じぶんへの暗示として書いたのですよ。



(なんというか、わたしは、いい人に見られたい願望が強いようで、無理してしまうところがあるもので ... )





> なんだか、私としては、byrdieさんから、いいタイミングで、いろんなことを、いい方向に考えられるきっかけになりますぅ。



えと、先日、ぶんぶくちゃがまさんから、タイトルのところで引用した Bob Dylan の詩について、コメントをいただいたので、それについて、さらに思うところ書いてみようと思ったのでした。



きっかけを与えてくださって、こちらこそ、ありがとうございました!



返信する
blog をはじめてから ... (byrdie(雲雀))
2004-10-24 03:36:57
●しなたまさん、こんばんは。



ありがとうございます!



(気の利いたことばが見つかりません ... )

(うわ~ん)





> 人間は、ほんとに思ってることほど、口に出来ない。



そうですね ... 。

私生活で、あまり感情を剥き出しにできないところがあって、溜め込んでしまうことがあります ... 。

でも、相手のことは、変に勘ぐってしまったりして ... 。



いろんな人の、いろんな立場、いろんな考え方を思いやれるようになりたいなあ、と思いました。



blog をはじめてから、いろいろな方と、ことばのやり取りをするようになって、痛感しています。



わたしのこんな思いが伝わっているといいのですが ... 。





ほんとうに、ありがとうございます!



たのしい週末を!

返信する
Unknown (take)
2004-10-24 05:27:37
「心尽くし」で、行きたいですね。
返信する
うまくいえない (aquaqua)
2004-10-24 11:46:39
上手な言葉が出てこないけど、

人への鈍感さ、

自分への敏感さ

これを自分はどうなのか考えることができるんだから。

それは客観的に自分を見ているわけで。

そして、自分に置き換えて他人を見ることができるわけで。

それができない人がたくさんいるから。



恨んだり、悔やんだりって言うのは負のイメージなんだけど、うらやましいと思うのは陽のイメージなの。

いいな。って思うことで自分もこうなるようにやってみよう!って思うから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

想在」カテゴリの最新記事