Run, BLOG, Run

http://d.hatena.ne.jp/bluescat/

BABA / Ace of Heart

2004年06月30日 17時13分50秒 | 想在
 「トランプ・ゲーム / ハートのエース」



 けさの雨で、梅雨が明けてしまうのだろうか?

 なんとなく、ウィリアム・サマセット・モームの 『雨』 を読み返した。

 ここのところ、長編小説ばかり読んでいたのだが、この、blog (のようなもの) で、短編の物語 (のようなもの) を書くことがあるので、短編小説をひさびさに読んでみよう、と思った。 短い尺のなかで、どれだけその物語の世界に引き込めるか。 そして、どんな読後感を与えられるか。 一字一句、無駄にできない。 いや、長編にだって、無駄があってはいけないけれど。

 短編小説、というのは、短い物語を書くこと、ではなく、文章を削ること、なのではないかな、と思ってみた。 あるテーマに沿って長編を書き上げることは、だれにでも可能であろうか。 描写をふくらませたり、エピソードを追加したり、いろいろ? しかし、同じ題材でも、手短かつ的確に伝えるには、相当の技術がいるのかもしれない。 ああ、でも、長編だって、ただ冗長なだけにならないように書き上げるには、技術がいるのか?

 さて。 話はふっとんで。

 PC のハード・ディスクの整理をしていると、ときどき、「やばいもの」 を見つける。

 むかし書いた日記とか、メモ書きとかなんとか。 読むとはずかしい。 でも、読んじゃう。

 二年ほどまえに書いた日記が目に留まった。 そのころは、あらゆることが裏目に出てしまい、なにをやってもうまくいかず、絶望のズンドコにあった。 なぜ、私が、こんなにも貧乏くじをひかねばならないのか、とさえ思っていた。 そんなときに、こんなことを書いていた。




 私用にて、午前中、病院へ。

 午後、ずっと探している本をもとめて***の古書店へ行くが、お目当てのものは見つからず。 同じ建物内にある、某中古 CD 店に行き、CD を 10 枚ほど購入。

 そのあと、図書館まで足をのばす。 コンピュータの蔵書検索システムをはじめて利用してみると、管轄内の別の図書館にあるという結果が出、さっそく問い合わせてみたところ、現在貸し出し中とのことだが、返却され次第、取り寄せて連絡をくださるとのこと。 なんとも便利な世の中だ。

 午前中の病院でのことで、気が滅入っていたので、ぷあ~っと飲んだくれようかということで、***のバーで L と飲んだ。

 ふらふらになりながら、帰宅。

 なんてことだ。 こころの底から、居たいと思う場所は一箇所しかないのに、別の場所に行かなくてはならないなんて。

 希求心はとめどもなく、やりたいこと、やらなければならないことが、たくさんあるのに、のぞまぬものがふってわいたり、欲していないものがぽっこりとあらわれて、八方ふさがりになり、まんじりともできない。 ほんとうに現実は、うまくいかないことが多い。

 しかし、のぞまぬもの、欲していないものでも、それは、じぶんにふられた、トランプのカードのようなものだと思って、その札をもって、なんとかしていくしかないのだろうか。

 いい札がそろってばかりじゃないけれど、ときに 「ババ」 をひくこともあるけれど、あたえられたカードを生かすも殺すも、じぶん次第、なのだろうか。



 う~ん、トランプねえ。 そんなふうに考えていたのか。 いろんな人がいろんなものを人生にたとえているけれど。 人生は 「クッキーの缶」 とかいうのは、村上春樹の小説に書いてあったかしら。

 それにしても、二年前から文体 (というほどのものでもないが) が、ほとんど変わっていない。 しっかし、クライなあ。 そのころは、息をするのもくるしいほどの深淵にいたのかもしれない。 いまとなっては、かるく笑いとばせてしまうけれど、こんなことを考えながら、乗り越えていたのか、と、いろいろ考えさせられた。 じぶんをふりかえるうえでも、こういった記録は、竹頭木屑、大切なもののようだ。

 もし、万が一、わが身にまたなにかふりかかったら、おんなじ思いをむねにいだいて、乗り越えようか?

 そう。 いまの私は、きっと、「ババ」 を捨て去ることができたのだろう。 そのために、多くの 「カード」 を犠牲にしたような気がするけれど。 指先からこぼれおちるように、いろんなものを失った。 まあ、それも仕方がない。 また、いい 「カード」 がめぐってくるのを、ゆっくりと待とうか。

 いや、もしかすると、すでに、最強の 「カード」 を手に入れたのかな ... 。 「彼」 という、ハートのエースを ... ね。



 BGM:
 The Who ‘Baba O'Riley’
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビートルズ記念日 / イン・マ... | トップ | ああ、無情 / 喫煙シミュレー... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (take)
2004-07-02 02:30:38
過去の手記はやはり恥かしいですねー。

でも、抱きしめてあげたくなりも、する。
返信する
ぎゅううう (雲雀)
2004-07-02 11:14:18
take さん、



ほんとに、照れくさいです ... 。

きゃー、と、隠したくもなりますが、これも、じぶん自身にちがいないので、なんとなく、さらしてみました。

たしかに、ぎゅっとしたくもなりますね :)

返信する
Unknown (take)
2004-07-03 02:15:52
あっ!

自分のことを振り返って、ですよ。

前のコメント。
返信する
あっ ! (雲雀)
2004-07-03 20:41:16
take さん、大丈夫ですよ :)

ちゃあんと、わかってます♪



(わざわざありがとうございます)

返信する
Unknown (take)
2004-10-08 03:12:20
マイナスの札ばっかりを集めて、プラスに変えようと

企んだ太宰さん。



それは、失敗におわったのか、いや・・・。
返信する
わたしのなかでは ... (byrdie)
2004-10-08 18:28:46
take さん、



マイナスの札がたくさん集まれば、プラスになるかもしれない。

太宰さんらしい感覚ですね。



> それは、失敗におわったのか、いや・・・。



わたしのなかでは、成功 ... カナ??

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

想在」カテゴリの最新記事