私の簡易書留

郵便で何か面白いことができないか。いつもそればかり考えている郵趣家の日記。鉄分含有。

御船印の旅/中島汽船

2022-12-20 23:00:00 | 交通・地理
松山に戻ってきて、伊予鉄で大手町から高浜港へ。
防波堤に衝突する事故を起こししばらく欠航していた、中島汽船の「ななしま」ですが、marine trafficで追跡していると復活したことが分かったので、乗りに来ました。
事故はもう勘弁してほしいです。二度目はないように。



乗り込むと、さっそく車両甲板で、郵便車を見つけました。





船内売店で、御船印をゲット!
とともに、「ななしま」の売店で売っているおでんを肴に一杯。





中島大浦港で折り返し。着発で乗ります。



睦月港で、ネコ車を押した郵便局員が出迎えます。さらに郵便車も。



郵便車は船に乗り込んできました。



ネコ車を押した郵便局員は帰っていきます。



車両甲板に乗ってきた郵便車。運転手は乗っていませんので、無人車航送、いわゆるキャッチボールですね。



特産品のみかんをゆうパックで運んでいるようです。







帰路は、終点の三津浜港まで乗り通しました。

港には、郵便車が何両も待機しています。



みかんを満載したゆうパックを積み替えているようです。



また別の郵便車が船に乗り込んでいきました。



みかん農業を支える、中島汽船と日本郵便。無事故でのご活躍を願います。

三津浜から大手町へ伊予鉄で移動し、JR松山駅から松山空港へリムジンバスで移動して、松山空港から全日空で帰途に就きました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国遍路/60番 | トップ | 旅行貯金の話題から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

交通・地理」カテゴリの最新記事