物欲 日記

買ってきた モノ への、泣き、小言、妄想、言い訳など。
アニメなどの感想もあります。SINCE 2004年05月16日

オデッセイ タイプM 1)購入動機・価格

2012年10月10日 05時44分07秒 | 

オデッセイ タイプM 1)購入動機・価格
 
本当は新車を購入する予定はなかったのです。
しかし、以前のっていたクルマ(2500cc ワゴン)を11年目の車検の見積もりに出したら、修理代込で何と50万を超す結果に!更に今後も高額な修理代が発生するだろうと。
 
さすがにこれをGOすることはためらわれ、大蔵大臣との折衝の結果、新車の購入となりました。
 
オデッセイである理由。
たぶん私と同じ環境の方は、多くは同じような理由ではないでしょうか。
 
「集合住宅の立体駐車場に入る一番大きなサイズのワゴン系 できれば3列シート」
 
3ナンバーの3列シート車で、立体駐車場に入る車高(1550ミリ以下)の車は、そう多くはありません。私が知っているのはオデッセイとマークXジオくらいか。後者は街中ではちょっとマイナーな感じがするし、トヨタは個人的に合わないので、であればオデッセイがノーチョイスです。

ちなみに我がマンションの立体駐車場では、オデッセイをたくさん見かけます。
 
さて、いろいろ調べて販売店へ。
今まで7台乗り継ぎましたが、実はホンダ車の経験はありません。初めてのメーカーは、ちょっと不安。
ネットで調べた値引き目標40万で交渉開始。 こちらの買う気オーラを察知してくれたのか、いきなり目標額の提示*がありました。今後のこともあるので、あまり強引な話にはしませんでしたが、3回ほど店長相談があり、最終的に43万強で交渉成立。なので、1件目で決まってしまいました。実支払額はコミコミで約320万です。(決して安い買い物ではない。)

詳しい構成は省略しますが、オプション構成は純正ホンダインターナビ+ディーラーOP約25万です。
 
*「まかせチャオ」「マモル」などを強力に勧められました。なので40万とはいえ、戦術的な設定なのかな?と、私の妄想かもしれませんが、考えてしまいました。
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿