物欲 日記

買ってきた モノ への、泣き、小言、妄想、言い訳など。
アニメなどの感想もあります。SINCE 2004年05月16日

ズートシムズ

2024年10月01日 15時56分21秒 | 音楽

ズートシムズ
 
ジャズが好きなのでラジオのジャズ番組を良く聞いている。もちろんradikoのタイムフリー、エリアフリーを駆使し、日本各地の番組をチェックしてる。そんななか、ラジオ日本の「オトナのJAZZ TIME」という番組の 9 月 28 日放送で、中村誠一氏がズートシムズの思い出を語る放送が、(私には)神回であった。
 
私はゲッツファンであるが、その流れで?ズートシムズも好んで聞いている。ファンになると、ご本尊の人となりや楽器のことなどが気になるものだ。中村氏は 1970 年代にズートシムズと演奏の経験があり、その当時に知ったズートシムズの様子やリードのことを番組内で色々語ってくれた。その多くは私には初耳で、風聞ではなく実体験として語られる内容は、非常に興味深いものであった。
 
賞味期限はオンエアから 1 週間なので、興味がある方どうぞ。
https://radiko.jp/#!/ts/JORF/20240928230000

ズートシムズは 1970 年代に 5 回ほど来日し、松本英彦氏、西條孝之介氏、中村誠一氏と各地で演奏した。松本氏、西條氏は既に鬼籍に入られ、その意味で中村氏が当時一緒に演奏された立場で、最後の語り部でなかろうか。
 
当時のセッションの様子をネットで聞ける音源がある。
吉祥寺 サムタイム 1976年5月20日
https://www.youtube.com/watch?v=z5CjMJ0wtDM

ちなみに国内には ズートシムズファンクラブ が、ある。
にわかファンには恐れ多く、webをのぞく程度・・。
 

 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿