10月13日(土)市民会館シアーズホーム夢ホールにおいて、
第30回イルミナート教育プログラムとして
【シアーズホームグループPresents熊本地震・平成30年7月豪雨復興支援コンサート】
の公開リハーサルが行われました。
本番を明日に控えてのリハーサルです。
会場には、熊本県下の小学校、中学校、高校の児童生徒と保護者の方々をはじめ、
約1000人の方々が集いました!
公開リハーサルでの曲目は、
リムスキー=コルサコフ:交響組曲「シェヘラザード」。
指揮の西本智実が、マイクを片手に舞台袖を見ています。
すると、、、
くまモン登場!サプライズの登場です!
大人気のくまモン!
客席はもちろん、舞台上のオーケストラメンバーも大喜びです。
大歓声の中くまモンが向かったのは、、
何と、オーケストラの中です!
オーケストラメンバーとしてシンバルを担当しました。
くまモン、オーケストラデビューの歴史的な瞬間です!
なお、くまモンのオーケストラメンバーとしての登場は、公開リハーサルだけです。
10月14日の本番は、イルミナートフィルのメンバーがシンバルを担当いたします。
少し時間を遡って、
公開リハーサルの前のリハーサルでは・・
特訓中のくまモン。
皆んなが注目の中、
そのプレッシャーはいかに、、
さすがくまモン!
会場の皆んなに、笑顔のプレゼントをしてくれました。
誇らしげ?にインタビューに応えています。
今回の公開リハーサルには、
地震で甚大な被害を受け、未だプレハブ校舎で学んでいる益城町からも、駆けつけてくれました。
また、吹奏楽部や芸術コースで学んでいる中学生高校生も。
熊本地震で被災し、音楽を学ぶ環境が整っていない学校もあるとのこと。
そのような状況の中、音楽を糧に未来を見つめて力強く歩んでいると、
主催者の方が伝えてくれました。
前回、西本智実とイルミナートフィルハーモニーオーケストラが熊本を訪れたのは、
地震から間も無い2016年10月のことでした。
城彩苑内 親水公園 、益城町立飯野小学校 、熊本県庁ロビー、熊本空港出発ロビーにおける支援コンサートでも、
大勢の方々が熱心に耳を傾けてくれました。
そして今日の公開リハーサルにも、お一人お一人の様々な状況の中、
約1000人の方々が駆けつけてくださいました。
西本智実&イルミナートの演奏に、熱心に聴き入っている姿がとても印象的で、胸が熱くなりました。
音楽を通して、“今”を共有する。
西本智実&イルミナートは、一日も早い復興を心より願っております。