犬山ぶたおの山登り

体重100kgの減量しない記録!

文左衛門のひとりでできるもん! 11/22 2010

2010年11月22日 07時47分16秒 | 落語
本当は幕張のマリーンズ日本一のパレード見てから行きたかったんですが、
ちょっと、無理でした。

年に一度なんですかね、池袋下席の落語協会特選会。というわkで、1年ぶりの池袋の文左衛門師匠を見に。

昨年ほどの混雑(立ち見はいなかったので)、昨年は他の噺家さんの影響があったかもしれません。
ただ、今回のよう文左衛門師匠だけ3席とういのは見たことがないので(一人会やりませんし)、珍しいかなと。

春風亭 朝呂久「道灌」

橘家文左衛門「粗忽の釘」
      「馬のす」
       中入り
      「竹の水仙」

ま、前座さんはいました。
「粗忽の釘」はオリジナルを含めすぎた長編もの。「粗忽の釘」自体いろんな噺家さんのオリジナルが
入るんんで、、そこは文師匠らしさが。(なぜか、馴初めの話と隣の主人に演技させ指導が
入るバタバタもの。高座でひっくりかえるので、袴がビリッといったそうです。)

「馬のす」
合間合間の透かしの話がロッテの話や木久蔵師匠の話で盛り上げてました。


「竹の水仙」
文左衛門師匠にしては珍しい噺(講談もの)かなと。
これもいじくる噺家さんが多いそうですが、いじってました。
一番は、殿様(一応細川備中守)の家来が上田馬之助。
タイガージェットシーンヤラワカマツやら出てくる、でてきませんが、昭和のプロレス。
こういうの他の噺でも結構使いますけど。で、バタバタものへ。

実際、本当に3席(先週2席)聞いてますから、しかも「転宅」以外は
初めて聞いたので、個人的には満足です。でも昨年のぶっちゃけさもほしいんですよねぇ。


次は当分無理なんで、また、池袋「第2回奮闘馬席の会」かな。

箱の中の文左衛門! 11/14 2010

2010年11月14日 23時14分11秒 | 落語
まず、「やっと行けた!!」


ご無沙汰の文左衛門師匠の会に初めてらくごカフェに行ってきました。

さすがに小っさと感じました。いや、書店の一角でしょ。

橘家文左衛門  「転宅」

三浦昌朗(ロケット団) 「初天神」

橘家文左衛門  「試し酒」


以前、師匠の落語会行ったのが池袋だったので、それよりは落ち着いた感じで。

「転宅」は何度もなんで、まぁこれといった感じはなかったですけど、寄席ではなかなか
聴けませんね。マクラは都営大江戸線飯田橋駅のウ○コの話でしたが。

ロケット団三浦さんは「初天神」はいいや、マクラだけで。ヤ○ザさんとの営業の話と東洋館
のやりずらさについて。これでもう十分面白いです。ピンでやりましょうw
また、緊張してますと言ってましたが、そんなに緊張していた感じが見られず、のびのびやってたような・・・。
緊張は演技かなと思いました。
午前中は愛媛で学校寄席だったとのことでお疲れ様です。

最後は「試し酒」、マクラもほぼなく、スーッ入って行きました。飲み干す仕草は文左衛門師匠
ならではかと。ただ、文左衛門師匠だからと期待していたものがなかったのは残念。

今日は飛ばすこともなく落ち着いた感がありましたが、来週の地元池袋はどうですかね。
今度は飛ばしてくれることに少し期待(もともとそこまで飛ばさないですが)しつつ、2週連続で行く予定です。

(春馬師匠の浅草主任は行ってみたかったんですけどねぇ、残念、来年で)

追記:21日の「文左衛門のひとりでできるもん」
前売買ってしまったので行きますよ。

千葉ロッテマリーンズ 日本一!! 11/7 2010

2010年11月07日 23時23分26秒 | 野球
長い道のりでしたが、日本一です。
選手、コーチ、監督、フロントのみなさまお疲れさまでした、おめでとうございます。
そして、ありがとうございました。

小林宏で少し遠回りしましたが、でも、それでも、正直スター不在、
絶対的エース不在、ローテーションも不確実。日本シリーズに入っても
変わりませんでした。それでも、何か期待は持て、何かしてくれる雰囲気、ポスト
シーズンは常に勝ち越してましたし、絶対的な安心感とシーズンになかった
安定感がありました。

11月7日23時まで楽しませてくれるとは、やっぱりマリーンズです!!