犬山ぶたおの山登り

体重100kgの減量しない記録!

仙塩尾根敗退

2009年10月15日 07時54分33秒 | 山行記録
今時期になってやっと夏休みが取れました。

以前より男なら走破したい仙塩尾根、蝙蝠尾根。六泊七日で計画してましたが気力と体力と寒さと心細さとあらゆることを言い訳にして敗退しました。

うーん。

詳しくはこちらで

茅ヶ岳へ

2009年03月22日 19時13分22秒 | 山行記録
昨日は茅ヶ岳へ行ってきました。

茅ヶ岳と言えば深田久弥氏終焉の地として名高いのですが偶然にも昨日は氏の御命日であったそうです。

特に百名山を目指している訳でもないけど感慨深いものがありました。

詳しくは「ヤマレコ」ホームページにbutaoでアップしてありますのでご覧いただければ幸いです。

山あるき再開

2009年02月23日 20時07分01秒 | 山行記録
昨日、中央線沿線の高柄山へ日帰り登山に行ってきました。

四方津駅で降りて二時間くらい歩いてピークへ。ピークまでは順調に行きましたが下山が思ったより手ごわかったです。下るだけならともかくゴルフ場の周りをヘつるようなルートで谷底から直登してまた下るようなイライラするようなルートでした。おまけに昼過ぎから風が出てスギ花粉のすごい事!5歩歩くごとにクシャミ1回。ゴルフをしていた人の邪魔をしていたと思います。
まあ、なんだかんだ5~6時間くらい歩いた勘定なので久々の山あるきにはまずまずだったではないでしょうか。

少し再開

2009年02月15日 13時06分32秒 | 山行記録
金峰山、小川山のふもとの廻り目平キャンプ場へ行ってきました。
右手の骨折もほぼ治り(曲げる角度によっては鈍痛がします)この土日の休みにはどこかへ行くのだ!と決めていたので僕にとっての初登山であった金峰山を目指したのでした。
しかし、とても不安でまず天気がどう見ても大荒れの天気図であることと、3カ月のブランクは山歩きをしてからはじめての期間であるのですぐさま廻り目平雪中キャンプに変更したのです。
数パーティーは金峰山へ登っていましたが(事実天候も回復していた)登山はしないという強い信念によってさっさとテントを張ってゴロゴロしながら文庫本を読んでいました。
ラジオではしきりに関東では20℃を超えて異常な暑さと言っていましたが雪上のテントはやっぱり寒かったです。でも少なくとも冬山仕様に耐寒訓練といきたっかたのですが5月の涸沢くらいの感じでこれでは単なるナマケモノです。

と、言うわけで活動再開とは言えないので次回はちゃんとしたいと思います。

花の八ヶ岳

2008年07月06日 16時18分50秒 | 山行記録
僕の一番好きな山小屋の赤岳天望荘へ行ってきました。
今の時期の八ヶ岳は高山植物が開花を迎え稜線上にはいろんな花が咲いていました。しかしそのため登山者もたくさん訪れていました。
特にツアー登山が目立ちましたね。色々山の雑誌でも賛否はあるようですがパーティーとして20人とか30人は機能するのでしょうかね。僕はいつも独りなので分かりませんけど。
今回はこのブログのタイトルどおり、一つのピークを踏むことなく稜線まで上がったのと花の撮影と言う事を言い訳にして赤岳にすら登りませんでした。
この画像は天望荘さんにお世話になっているのでお中元を持っていったのです。小屋がとっても忙しいときにお邪魔してほんと悪いなって思いました。おまけにぷらぷらしてたら一番風呂まで頂いてしまいました。
今度は人が少ない時期にまた行きたいと思います。