KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【2系統を完乗】湘21・湘15

2020-03-16 00:00:00 | 乗車日誌
 どーも、線貫(センヌキ)です。現在湘南台駅西口に来ております。
 今回はここから平日朝1本のみの湘南ライフタウン行きの湘21系統に乗り、帰りは文化体育館前から湘15系統に乗って湘南台駅の東口から西口か…とにかく戻ってきたいと思います。

①湘21系統:湘南台駅西口(7:25)→湘南ライフタウン
 湘南台駅西口の辻󠄀堂駅行き乗り場は常に長蛇の列。今回乗る湘21系統は辻󠄀堂行きの辻󠄀26系統の区間便なので、当然同じ乗り場からです。
 湘南ライフタウン止まりの湘21系統のバスが入ってきました。長い列の中には乗らない人もいますけど、ほとんどの人が乗ってきました。車内は満員ですが、辻󠄀26の時ほどギュウギュウではない感じです。
 南桐原とか石川山田では2~3人程度下車でしたが、寿照寺前では乗客の半数以上が一気に降りていきました。そして、残り半分の打ちのほとんどが次の田方で降りていき、残りはあっという間に自分入れて3人。うち一人が次で降り、終点ライフタウンでは3-1=2人。
 辻󠄀堂行きは常に満員なんですけど、多くがライフタウンの手前までで降りてしまうんです。なので、そういったお客さんをライフタウン行きに乗せ、ライフタウンより向こうに乗る人や途中から乗ってくる人が乗れるようにする…という意味合いの系統なのかな…と。そう考えると、朝のライフタウン止まりはもっと増やしてもいいのかなあ…と思うんですけど。
②湘15系統:文化体育館前(13:20)→湘南台駅東口
 ライフタウンからいろいろ歩いた末に文化体育館にたどり着いたものの、12:25頃…数分前に前のバスが出たばかり。1時間弱待ち…
 まず文化体育館前のバス停ですが、フツウに道路沿いにあって、体育館の向こう側が湘南台行き乗り場で、手前が降車場。昔は湘南台からここを通って綾瀬車庫に向かう湘28系統というがあったんですけど、廃止されたので車庫行き乗り場が降車場専用になったんでしょう。
 時間があった上に。当日は風が強かったので、体育館の建物内に避難。昔はレストランがあったらしいのですが、今は…というわけで、広いロビーのベンチで休憩。バスの時刻の15分前に出て、乗り場へ移動。
 しばらく待っていると、反対側を湘南台から来た文化体育館前行きのバスが通り過ぎ、降車場で停車。降りたのは1~2人かな。そして、バスは次の秋葉台文化体育館北側交差点を左折していきました。
 バスで湘南台から慶応へ向かう際、遠藤停留所手前の交差点左側手前に転回場を確認することができ、バスの姿を何度も見たことがあったんですけど、実はここが文化体育館前発着系統の転回場だったんですね。そして、ここで展開したバスは再び秋葉台文化体育館北側交差点まで戻り、そこで右折して乗り場へと到着。乗ったのはひとり…バスは次の交差点で左折して、一色上へ。ここで5人くらい乗ってきました。一色上は藤34系統も通る停留所で、藤34は桐原公園前交差点を直進ですが、こちらは左折して、工業団地循環こと湘13ルートに入ります。石川六丁目でひとり乗せ、石川大山交差点で右折すると、その先は数多くの系統が通る県道403号線。工業団地入口でがお客さんがひとりいましたけど、東口行きだったからでしょう、乗車拒否されました。バスが止まった後にジェスチャーしてましたけど、止まる前にやってほしかった…
 小田急線の下を潜って東口に到着。お昼を東口側のお店で済ますつもりだったので、却って好都合でした。ポイントもゲットできたし…

…というわけで、今回は湘21と湘15に乗りました。ブログの歩きネタのついでに2系統を完乗、しかも朝1本のレアものをクリアできたので上出来ですね。そして、今回の記事は以上となります。どうもありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【冬之拾壱】カトレアホーム... | トップ | 【冬之拾弐】狩場町(一) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

乗車日誌」カテゴリの最新記事