俳句の季語が付いた停留所名からスタートしてブラブラするという「オリオリの道程」…の冬編の11ヶ所目は…茅ヶ崎市下寺尾にありますカトレアホーム・湘南さくら病院前です。とにかく、2月上旬のお話です。
今回は市民の森を出たところから。200m先が「清水谷(しみずやと)」と書いてあったので、行ってみることに。どうか行き止まりでありませんように…
これが清水谷…らしいですが、先へ行けるみたいなので、行ってみることに。
舗装された道が終わっちゃいましたけど、まだ行けそう…でも、ところどころぬかるんでて…どうやら湿地帯のようです。
尾瀬を連想させるような、板で出来た遊歩道。まさに谷戸ですね。
…とにかく、小出中央通りに出ました。ここは辻󠄀29系統が通る道で、近くに堤羽根沢というバス停がありました。どうやら、ライフタウンの端っこに出たみたいです。
ライフタウンの中へと入っていくと、二本松配水池に突き当たりました。ちなみに、左右の道も辻󠄀29ルートです。
ライフタウンの中の遊歩道を進んでいくことに。おそらく、茅ヶ崎市と藤沢市の境目なんじゃないかと…
枯れ木通りに出ちゃった…どの辺なんだろう?
前方をバスが通り過ぎてくれたことで一気に解決。出だしはバスが通っている道を右から左へ進んでいたんです。
遠藤矢向交差点に出ました。慶応大学方面へ向かう道が出来たおかげで、交差点から仲間外れになってしまった道…
その道を進んでいくと、藤39・湘南台行きが…
養蚕神社と…祖先が関ケ原の戦いに出陣したというひとの碑。
路線バスの通る道をコースアウトしたところ、前方が行き止まりですが、右には入れるみたい…
右に入った結果、こんな建物が…
秋葉台運動公園…つまり藤沢市秋葉台文化体育館にたどり着いたというわけでした。
…というわけで、今回は冬の季語がカトレアということで、茅ヶ崎市下寺尾にありますカトレアホーム・湘南さくら病院前…の予定だったのですが、自信がなかったので、湘南ライフタウンからスタートさせ、茅ヶ崎里山公園に立ち寄った後、カトレア何とか前に向かい、そこから民俗資料館、大岡越前守の菩提所である浄見寺を訪れたのですが、民俗資料館は工事中で休館だし、浄見寺の菩提所は「ご喜捨」の言葉の前に退却…と書くと散々だったような感じになってしまいますが、歩きがメインなので、やっぱり今回も楽しかったです。あと、茅ヶ崎里山公園はやっぱり広い! 今回が2度目ですが、まだすべては歩き尽くせてない感じです。3度目がありそう…
さーて、次回ですが、春からやってきました「オリオリの道程」も、残すところ2ヶ所となりました。さーて、どう料理してやろうかな…