ラーメン「めん奏心」 / "Natural Ramen" Adventure

2020-08-29 | 中国料理 / Chinese cuisine
~ラーメンをめぐる冒険~
/ "Natural Ramen" Adventure

「めん奏心」
@静岡、島田市金谷

最初は、同じく
原材料が明瞭でナチュラルな
湯河原の「らぁ麺 飯田商店(※)」

※日本一とも謳われる
 著名なラーメン店

を検討していました。

しかし、
・1杯1,300円~
・外部の予約専門サイトの活用
・キャンセル規定2,000円(苦笑)

という、
まさかの制度/姿勢!!
(すごい時代ですねw)

※「ナチュラル」な素材を使用する
 考えに共鳴するけれど、

「めん奏心」のように
(できる限り地場の素材を用いる)
"地産地消"ではなく、


日本&世界から取り寄せた
一流の食材を組み合わせる様子は
まるで"銀河系オールスター軍団"。

※読売巨人軍、
 ニューヨーク・ヤンキース、
 レアルマドリード、

といった印象。

※う~ん「高級で美味しい」のは、
 僕のチョット苦手なタイプ。

・・・・・・・・・

そんなわけで、
いらずらに敷居が高く、
個性がありそうで感じられない、

ナチュラル/自然派の最高峰、
「らぁ麺 飯田商店」よりも
"地産地消"の「めん奏心」に

ロックオ~ン!!

【1杯目】
丸鶏中華そば(※トッピング別皿)




~香味野菜なども用いず、
丸鶏100%のスープ&しょうゆタレの
極々シンプルな調理。

ウーン☆
まるで「赤ちゃんのほっぺ」
を想わせる"優しさ"。

麺との相性も良し、さらに、
メンマ/2種類のチャーシューとも
素敵なハーモニーを奏でます☆

※スープそのものの味わいを
 確かめる/感じるために
 「トッピング別皿」"かけ仕様"に
 していただきましたが、

そのおかげで、(ラーメン以上に!?)
完成度の高いトッピングの旨さを
堪能できました!

※特に、あのチャーシューは、
 単品でもスープにくぐらせても
 絶品です★

スープを最後の一滴までいただき、
次の1杯へ!!

【2杯目】
追い鰹そば(※トッピングなし)




わっ!!!
丼の中央に鼻を近づけると、

カツオの芳醇でありながら
上品な香りに、うっとり★
(こんなラーメン初めて!!)

すんごい!

「カツオ」の上品なポテンシャル
(香り/味わい)を見事に描き切った
"唯一無二"の1杯。

もちろん、
"旨み"という点だけでみれば、
どうしてもパンチに欠けます。

しかし、主役が「カツオ」
であることを考慮すれば、

これ以上に
"いい塩梅"のラーメンは
つくれないと思う。

※「トッピングなし」だけれど、
フチをぐるりと囲む、
ざっくり刻んだ玉ねぎの

"甘み/食感"が、
芳醇なカツオのスープに
一層奥行きをもたらしてくれます☆

※長ねぎも青菜も、
 "彩り"プラスαの
 名わき役/いぶし銀っぷり!

・・・正直、丸鶏のスープは、
想像の範囲内の
(※ハイクオリティな)味わい

でしたが、

追い鰹そば
(※ノーマルの鰹そばもアリ)の
スープ&トータルクオリティは、

完全に想定外!!

これは、ここでしか味わいない
/そのためだけに訪れる価値のある

ただけん的「3ツ星」の1杯!!

・・・ふっふっふ。

(じつは直前に訪ねていた!笑)
最寄りの「ラーメンルデッサン」
@島田市御仮屋町の、

"冷たいラーメン"
(※カツオ&昆布だし、今年4杯目!!)
に並ぶ、3ツ星ラーメン発見★

※わー!!!
「ルデッサン~めん奏心」の
黄金ルート完成!

【3杯目】
冷ニボ(※トッピングなし)




う~ん・・・
(=残しちゃってゴメンナサイ!!)

※焼津「ちっきん」の
"冷やし"もそうだけど、
(ラーメンの)煮干しスープは
冷やしちゃいけない気がする・・・

※ナチュラル/自然派でも
(/だからこそ!?)
"いわし"のマイナス面がブワーっ!!
と放出されてしまうので、

よほどの"ニボラー"でないと、
ついていけないと思う・・・

※氷がゴロンと入るのもNG。
(僕的に一番ダメなやつ)

"素麺"や"冷や麦"、ましてや
家庭料理であるまいし、

プロのお店には、
"完成された"一品/スープを
ご提供いただきたい。

そーゆー意味で、残念ながら
"プロトタイプLv"な印象。

※完成度の高い細打ち麺から
オプションの"平打ち麺"に
変えたのも良くなかったかのなぁ...

【総括】
看板メニューの「丸鶏」は、
トッピングの完成度が秀逸!

※次回は、昆布水に浸した
「つけ麺」を食べてみたい!!

「追い鰹そば」は、
ここに来たら食べるべき逸品★

※ただし、僕が「煮干しラーメン」
をあまり得意でないように、
カツオの苦手な方はご一考を(苦笑)

※付記※
大切なことを書き忘れていました!
接客/サービスが完っ璧で、
とーーーっても気持ち良いです☆

・・・・・・・・

湯河原の
「らぁ麺 飯田商店」に端を発した、
今回の"ラーメンをめぐる冒険"、

相変わらず絶品な
「ラーメンルデッサン」の
"冷たいラーメン"

※出汁は、
やはり上品で味わい深い
「カツオ&昆布」がいいなぁ

「めん奏心」の
素晴らしいトッピング&
大発明の"追い鰹そば"

とても美味しうございました☆

この度も、素敵な出会いに感謝!
ご馳走様です!!


#らぁ麺 #飯田商店 #湯河原
#めん奏心 #島田 #金谷
#ラーメン #ルデッサン
#ちっきん #藤枝 #焼津
#無化調 #自然派 #朝ラー
#Natural #Ramen #no #msg
#Japan #Shizuoka #morning

【後記】
この1ヶ月後くらいでしょうか?
サービスの対応があまりに
お粗末でしたので、

上記のポジティヴな評価は、
あくまでも"当時"のものとして
お読み下さいませ。

(※再訪しません)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立ち食い寿司「根室花まる」... | トップ | "大好き"に囲まれて / A love... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国料理 / Chinese cuisine」カテゴリの最新記事