"大好き"に囲まれて / A lovely day

2020-08-30 | (クラフト)ビール / (Craft) beer
ワクワク!!

今夜は、いよいよ!
北海道様似町からの
"あのお肉"に、ご対面~☆

※ワインも野菜もお肉も、
 ナチュラルなお師匠さんのお店
 だからこそ提供いただける、

奇跡の一皿。

※果たして、
 どんな物語が待ち受けるのか、
 楽しみだなぁ~!!

【最近のワイン】
1つ目、リカーランドなかます
店主・沼田さん、
太鼓判のイタリア赤。

Erioli
"Samodia Emilia Rosso 2015"
/ エリオーリ
「サモディア ロッソ エミリア」




伊 エミリヤ・ロマーニャ
CS60%&メルロー40%
樹齢20~25年

日照も気温も高いボローニャで、
納得のいくクオリティの
"カベルネ・ソーヴィニヨン(CS)"を
収穫したい!

10月下旬まで樹上で成熟させた、
房からこぼれ落ちそうな完熟を
見せるCSを、
長い時間をかけて果皮から完全抽出。

合わせて収穫したメルローは
過熟状態でありながらも
決して重くない。

~インポーター
 「eVino/エヴィーノ」さんの
 資料より。

【感想】
クーラーボックスで
数時間冷やした状態でいただくと、

立ち香は、
ちょっとキツい/強い。青さ。
荒々しく、まとまりの無い印象も。

しかし、口に含めば、
意外と、あっさり/スッキリ。
色合い&香りとのギャップに驚く。

この口当たりの
なめらかさ/やわらかさ
(=ソフトタッチ)は特筆モノ。

一方で、(口に含んだ)後半から
苦味と青いキャラクターが
やや強めに押し寄せてくる・・・

1杯目の率直な感想は、
「青く(若く)、単調/一方通行」
温度を上げてリトライしてみよう。

室温に戻して、
少しずつ温度を上げていくと、
ふっくらとした果実味も。

ほぼ室温となった5杯目
(※僕の1杯は30~50cc)くらいから
「苦味、青さ」といった

ややネガティヴなニュアンスが
ほとんど感じられなくなり、
身体にスーッと心地よく入ってくる☆

※おそらく、この状態が
 ベストコンディション
 なのでしょう!

※同じボトルについて、
 大田区の"森田屋"さんの
 テイスティングメモでは、

「抜栓後2日目から本領発揮かな?」
と書かれており、なるほど~!!
と感心しきり・

→抜栓後2日目の本日、果たして、
どのように変化/進化しているのか
とっても楽しみ☆

・・・・・・・・・

2つ目、三島のルカワイン
素敵なお姉様に選んでいただいた
仏・サヴォワの白(オレンジ)。

熟成感もあり、
なめらかで、
味わい深さも!

そんな僕の
"ちょっと面倒くさい"リクエスト
(※予算3,000円~5,000円)に

バッチリ応えていただきました☆

Domaine Giachino
"Marius & Simone 2018"
/ ドメーヌ・ジャキーノ
「マリウス&シモンヌ」






仏・サヴォワ
ジャケール100%。
平均樹齢30年。

粘土石灰質土壌。
50%を樽、50%をアンフォラで
30日間マセラシオン
(&アルコール発酵)させた
オレンジワイン。

樽でマロラクティック発酵&
10ヶ月間シュール・リー熟成。
SO2不使用。

~インポーター
「ヌーヴェル・セレクション」
さんの資料より。

【感想】
口に含むと、驚きます
「えっ?気が抜けてる!?」
(=味わいがぼやけてる!?)

これで5,000円!?
拍子抜けしつつ、飲み進めると、

重心が低く、
エキス分もしっかりしている
ことに気づきます。

こじんまりとした世界観。
皮膚に吸い付く/引っ張る
強めの酸味も印象的。

(イマドキな)パッとわかる
"キャッチーな"魅力ではなく、
じっくり向き合う1本。

・・・仏サヴォワの
土着品種「ジャケール」&
独特な工程を経たワイン。

楽しみながら
勉強させていただきました!

※なお、ルカワインさんには、
1時間近く居座り、お姉様と
(ビール&ワインをテーマに)
いつになく饒舌に喋る!喋る!苦笑

女性の前で、あんなに
ベラベラ喋るの初めてかも。
(そのくらい楽しい小1時間でした☆)

・・・・・・・・・

最後の写真は、
高橋真梨子さん(※昨夜の番組)。


今年/来年が、最後の全国ツアー。
一度コンサート行ってみたいなぁ!

※僕の部屋には
今もテレビありません(苦笑) が、
今夜は『半沢直樹』に加えて
ひさしぶりの『麒麟がくる』も!!
忙しい~!(笑)

いつも、ありがとうございます☆

#リカーランド #なかます
#Erioli #Samodia
#eVino #エヴィーノ
#ルカワイン #三島 #Luca #wine
#Domaine #Giachino
#Marius #Simone
#高橋真梨子
#半沢直樹 #麒麟がくる
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン「めん奏心」 / "Nat... | トップ | ジビーフ!! / Gibieef (gib... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

(クラフト)ビール / (Craft) beer」カテゴリの最新記事