立ち食い寿司「根室花まる」@丸の内オアゾ / "Hanamaru"@Marunouchi,OAZO

2020-08-28 | 日本料理 / Washoku
立ち食い寿司「根室花まる」
@丸の内オアゾ  

※本日オープン!!

食いしん坊・ただけん、
もちろん、突撃して参りました~!

※お隣の、僕と同じ歳くらいの
 "新聞記者の息子さん"が
 いらっしゃる、
(結婚していないとこまで一緒!! 笑)

食通のお姉様と
すっかり意気投合!

地場産の豊富なネタ&
カニの鉄砲汁を、
1貫110円~つまみながらの、

幸せなランチタイム★

・・・・・・・・・

今日イチのネタは、
「青ぞい(=クロメヌケ)」


驚くほど"瑞々しく"、
噛み締めると、水分とともに
"ピュアな甘み"が

ふわ~っと広がります☆

なお、8/31まで
「増厚フェア(=1.3倍~2倍)」
開催中~!

さらに肉厚/ジューシーな旨みを
楽しめます☆
(※「花まる」の広報かっ!! 笑)

【イチオシ】
僕的に、
花まると言えば!の看板メニュー
「赤ほや」も、さすが!!


こんなに、爽やかで味わい深い
(※ネガティヴな要素ゼロの)
「生食ほや」は、

他の(少なくとも回転)寿司では
まずお目にかかれない、
抜群のクオリティ&価格☆

※「ほやは苦手」という
 お隣のお姉様も、
 恐る恐る(!!)トライし、大衝撃!!

直後に「シャリなし」の
赤ほや単品をご注文されるほど!

・・・・・・・・

「一期一会」ならぬ、
「一食一会」の機会に大感謝!

立ち食い寿司「根室花まる」
@丸の内オアゾ さん、

ご馳走さまです!

そして、
お姉様ありがとうございます☆

※ご紹介いただきました
 札幌のすんごい旅館、
 ぜひ伺います!

【写真集】
~本日いただいたお寿司~

同店限定!?の「塩茹で海老」


(ま、まさかの・・・)
「鮭のめふん軍艦」


「根室の赤ほや」


「根室のさんま」


※増厚フェア(=1.3倍~2倍)対象
「青ぞい」


※同フェア対象
「活真つぶ」


~これは、鮮度がイマ1つ。
釧路のスーパーひろせ購入&
自分で捌いたもの
の方が断然◎

※同フェア対象
「北海たこ頭」


※本当に110円!?
 驚きのクオリティ!!

本日の切り落とし軍艦①
「アブラガレイ」


※これも鉄板ネタですね☆

「花咲がに鉄砲汁」


※なぜか、僕のカウンター席
 (角っちょ席)の目の前に
 看板がドーン!!
 
「わー!!! ナイスタイミング!」
置いてくれた兄ちゃんに
感謝しながら写真を撮り終えるも...

まさかの放置プレイ!!!(苦笑)

※ご好意かと思いきや、
 置き場所だったのねw
(めっちゃ邪魔でーす!! 笑)

※寿司職人さんたちも
 お寿司を置くのに難儀。
 明らかに迷惑な表情ww

店長さん、これは改めましょう!!


そして・・・
満腹を感じ始めた僕は、

最後の作戦
「110円のお皿を集中攻撃!!」へ!

(こちらも7月に感動した)
「厚岸の真いわし」と、
リピートの「北海たこ頭」、

最後は、いつの間にか
ネタがチェンジしていた
本日の切り落とし軍艦②

「生サーモン」


改めまして、ご馳走様です☆

【ざっくばらんな感想】
ほんじょそこらの
回転寿司/立ち食い寿司よりも
遥かにハイレベル☆

さすが「根室花まる」
北海道の雄!!

と、ここまでが一般論。

続いて、7月に訪ねたばかり
「根室本店(回転寿司)」との比較。

正直、「1貫&立ち食い」
「シャリの味気なさ」
などを考慮すると、

(※あくまでも根室本店を
 評価基準にすると)
"リーズナブル"とは言い難い。

何よりも、こうして比較すると、
根室本店の店員さんの素晴らしい
ホスピタリティが際立ちます☆

・・・だけど、ここは東京。
それも丸の内の施設「オアゾ」。
(お客さんはお金持ってます 笑)

やはり"一般論"
(=他店との比較)に戻ると、

このお店、
立ち食い寿司「根室花まる」
@丸の内オアゾは、

きっとトータル評価で
「充分に満足できる」水準なのだ。
(悔しいけど。笑)




【ご参考】
今年7月の
「根室花まる」根室本店、訪問記

#立ち食い寿司 #根室 #花まる
#丸の内 #オアゾ
#赤ほや #アブラガレイ
#青ぞい #クロメヌケ
#厚岸 #真いわし
#北海たこ #鮭 #めふん
#釧路 #スーパーひろせ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴィーニョ・ヴェルデ&奈良... | トップ | ラーメン「めん奏心」 / "Nat... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本料理 / Washoku」カテゴリの最新記事