しらす&キャベツの卵とじ / Simmered eggs

2021-08-12 | 男の手料理 / Cooking
先日、北海道の実家に
帰省していた時のこと。

地元のスーパーで
解凍モノの国産「しらす」が
100gで100円超とビックリ価格!!

2パック(500gほど)購入し、
毎朝、母親と「しらす丼」で
消費するも、なかなか減らず!! 笑

※冷蔵保存していたので
 3日後くらいに賞味期限を
 迎えてしまいました・・・

さて、残り200gほど、
どんな料理を作りましょう?

パッ思いつくのは、
良質なオリーヴオイルとニンニクで
「アーリオ・オーリオ」。

・・・ところが、
我が家にはパスタの買い置きが
ございませんでした。涙

ふむふむ。
(冷蔵庫の中を確認)

※どのみち、
 しらすに火を通したいので、

たっぷりのキャベツと
キノコを投入して、
「卵とじ」にしてみましょう!

【3分クッキング♪】
~タッタラ・ララララ・ラッラッラ~

1.刻んだニンニクを
 オリーヴオイルで炒める。


2.香りが出てきたら
 シメジを投入!


3.ここで、しらすも加えて
 オイルで炒めます。


4.いい感じに
 オイルを吸収したら・・・


5.キャベツをどっさり!


6.軽く炒めている間に
  卵の準備を。


7.よく溶いて、
 フライパンの中へオ~ン!


8.具材と混ざり、
 いい感じに火が通ったら・・・




10.お皿に盛り付けて、完成!!


※味付けは、
 素材の旨みを活かす
 上質な塩のみでござい!!

【実食】
しらす&しめじの旨みを包む
キャベツ&卵の甘み/やわらかさ。
(ニンニク香ばしさも添えて)

アッ!!
こっそり味見してくれた
妹に言われたこと、

「(味はいいんだケド)
 明日、平日だよ~。
 ニンニク大丈夫かなぁ??」

・・・じつは、アクアパッツァ用に
青森産とスペイン産の
ニンニクを1球ずつストックし、

「ええい、これも使い切るゾ!」
と、今回、半球分(5~6片ほど)
投入しています!

作っている当人で
ニンニク好きの僕には、
むしろ物足りないくらいでしたが、

ひと口、試食した親父さん、
「ムッ!こ、これは
 明日に残る・・・」と、苦笑い。

マジか~!!

そんなわけで、
母さんの夕食の一品として
半人前ほど食べてもらった後、

残りの
卵3コ分超のボリューム(!!)を
しっかり平らげたのでした!

※その後、牛乳やお茶などで
「におい消し」に努めたのですが...

翌朝、家族が「おはよう」
の前に発した言葉は・・・
「ニンニク臭いw」でした。苦笑


【おまけ】
せっかく
北海道に滞在しているので、

大好きな枝豆も
スーパーで見つけた
十勝産の急速冷凍モノに挑戦!




※きっと
 モノは良いと思うのだけど、

文明の利器「電子レンジ」で
安易に加熱してしまったため!?
いまひとつだったなぁ~(苦笑)

中札内の枝豆(農家)さん、
ごめんね!!


#しらす #キャベツ #卵とじ
#男の手料理 #料理
#枝豆 #中札内
#cooking #SimmeredEggs
#Whitebait #cabbage

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心躍る休日の「買出し」 / Sh... | トップ | 安定の「たこ頭」 / Octopus'... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

男の手料理 / Cooking」カテゴリの最新記事