心躍る休日の「買出し」 / Shopping ~natural food & wines~

2021-08-11 | (自然派)ワイン / (Natural) wine
先日の
「郷土料理ともん」さんの
帰り道、

生卵を補充しようと、
西武池袋のB2F「こだわりや」へ。

※先日、同じ西武グループ、
 SOGO大宮の「こだわりや」で
 購入した、

「奥出雲の平飼い卵」が
良かったのでリピートしようと
目論むも、ない!!


諦めて、もう1つの目的
「柑橘ジュースの小瓶」
を購入後、

そもそもの目的地、
小田急線・梅丘駅を目指すことに!

(※先日の事件の翌日なので、
 電車に乗っている間、
 降りる時もちょっと神経質に)

・ワイズマート
・Odakyu OX

駅最寄りの
2大スーパーを覗いた後、
本命の「F&F」へ。

オオーッ!!

栃木・帰農志塾さんの
平飼い卵「庭鳥の卵」を発見。

※初見でしたが、
 パッケージの内容などから
 一目惚れ!


・・・よしっ、任務完了!

本来の目的地
「リカーランドなかます」さんで
ワインを買って帰ろう!!

と、思いつつも、

せっかくF&Fに立ち寄ったので
この店舗の取扱う自然な食品を
ぐるりと見て回ることに。

お~、久しぶりに出会ったのは、
絶品な「牡蠣の潮煮」
by 宮城・石巻の末永海産。




懐かしい~!!

よく、良質な日本酒を取扱う
酒屋さんで見かける、

ただけん史上、
"牡蠣のレトルト食品"カテゴリー
最高峰の逸品★

昔は、紙でできた立体的な
パッケージに包まれてたけど、
環境を考慮してかな?

ビニル袋のみのシンプルな包装に。

※なお、改めて食べてみると、
 アレ!?旨みの爆発力が・・・
(冬にもう一度食べてみよう!)

・・・tただけん、
「牡蠣の潮煮」愛、強すぎっ!! 苦笑

このあとも
ナチュラルな「ボンレスハム」や
面白そうな「豆乳ヴィーガンマヨ」、

はたまた、
他所のお店で購入して
重宝している「甘塩麹」など、

気になる逸品の数々を
どんどんカゴの中へ!笑


・・・そして、
この日、最も惹かれたのが、
「海の精」の『ニガリ液』。




なるほど、なるほど。

このニガリ液を、毎朝の習慣
「柑橘水+海の精(焼き塩)」
追加すれば、鬼に金棒だ!

※「料理にも幅広く使える」
 とのことなので、
 こちらも楽しみ。

楽しいなぁ~☆
(変態かっ!笑)

ナチュラルな食材に囲まれ、
その中に、自分の知らない/
試したことがないモノがある、

堪りません!!笑

・・・・・・・

ハイ、健康オタクによる
"食材を巡る冒険"は
ホドホドに、

梅丘へ来た一番の目的、
ワインショップ
「リカーランドなかます」さんへ。

この日は、店主・沼田さん
おすすめの2本

・仏アルザスのオレンジ
・スペインの赤
と、

5月に、このお店で出会った
人生最高の酒精強化ワイン
(マクヴァン・デュ・ジュラ)、

Domaine Morel "Macvin du Jura"
ドメーヌ・モレルさんの逸品を
リピート!!

※久しぶりに飲みましたが、
 やはり、サイコーです!!!!!




なお、アルザスのオレンジは
Jean Marc Dreyer "Pink Pong 2019"

/ ジャン・マルク・ドレイヤー
「ピンク・ポン」

お師匠さんたちの高評価よりも、
ピノ・ノワールとピノグリの
ミックスという点に惹かれます。笑




そして、スペインの赤は、
Barranco Oscuro
"1368 Pago Cerro Las Monjas 2008"

/ バランコ・オスクロ
「パゴ・セルロ・ラス・モハス」

カベルネソーヴィニヨン、メルロー、
カベルネフラン、ガルナッチャ、
テンプラニーリョ

をブレンドした「ボルドー」タイプ。

・・・コレも凄いなぁ~!
前回、沼田さんに薦めていただいた
「イタリアのとっておきの赤」

と並ぶ、
「スペインのとっておきの赤」
ですね☆

※イタリアの逸品と同じく、
 相応のお値段はします。
(僕の予算ライン、ギリギリ)

しかし、もしもあなたの
お酒に求めるものが、

単純に、飲酒を通じた
「圧倒的な感動体験」ならば、
その期待に応えてくれる逸品です。

~いやぁ、沼田先生、
 ついていきます!どこまでも!笑

・・・・・・・・

本日も長くなりました!

生卵、牡蠣の潮煮、ニガリ液、
素敵なワインなどなど、

以上、心躍る休日の
「買い出し」ツアーでした☆


【付記】
帰農志塾「庭鳥の卵」は、
"だし"のような優しい旨みが
感じられる、不思議な逸品。


#たなべ森の鶏舎
#帰農志塾 #庭鳥の卵
#牡蠣の潮煮 #海の精
#リカーランドなかます
#DomaineMorel #MacvinduJura
#JeanMarcDreyer
#BarrancoOscuro

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郷土料理ともん⑪ / "TOMON", ... | トップ | しらす&キャベツの卵とじ / ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

(自然派)ワイン / (Natural) wine」カテゴリの最新記事