【再挑戦】アクアパッツァ / Aqua Pazza,again!!

2021-07-22 | 男の手料理 / Cooking
昨日の失敗
とーっても悔しくて、

「アクアパッツァ(風)」に
再挑戦です!!

・最寄りのスーパーで出会った
 素敵な量&お値段のアサリ


・しっかり海水と同じ
 「3%」の塩分で砂抜き


※隣でお手伝いしてくれた
 甥っ子ちゃん、

アサリが
ピューっと水を噴く様子に
キャッキャッ大喜び☆

【レシピ】
魚は昨日と同じ。
ニンニクはスペイン産。
ワインは赤で代用。

ミニトマト&キノコなどは省略し、

・オリーヴオイル
・ニンニク
・白身魚
・アサリ
・ワイン

という、
「魚介の旨み」に焦点を絞った
極めてシンプルな内容で勝負!

1点だけ、
ワイン&水を入れて煮込む際、

10~15分程度のハズが、
甥っ子ちゃんとの入浴タイムが
まさかの30分!!

その結果、
(弱火で)がっつり煮込む形に。

・・・それがよかったのかな!?

昨日とは打って変わって
見た目も味わいも、
かなり本格的に!


※アサリの出汁の豊かなこと!!
 (ビビりまくりです)

これに、
ムール貝やマッシュルームなど
定番の具材が加われば、

(旨みが幾層にも重なり、)
間違いなく、
豪華な逸品になりますね★

※こうして2日連続で挑戦して
 感じたこと、

「やっぱり、
 オリゼーさんのシェフは
 天才だなぁ!!」

一体どうすれば、
あんなに旨いアクアパッツァ
つくれるのだろう?

ぜひ、再び味わう中で
シェフに秘訣を
伝授いただかなければ!

【本日のワイン】
イタリアの自然派ワイン界で
知らない人はいない!?

と言われる
著名なコンサルタントが

自らトスカーナの地で醸造する
(お師匠さん絶賛の)
リースリング。

MicheleI Lorenzetti
"Massimo Riesling 2017"
/ ミケーレ・ロレンツェッティ
「マッシモ・リースリング」


1日目(1杯目)はガチガチに固く、
樽!?由来のドライさに
辟易しますw

(上質であること&
目指す方向性は伝わるけれど、
チョット飲み手を選ぶ!?趣き)

2日目(4杯目)から
まろやかさが顔を出し始め、

今後の展開に
とーーーっても期待大です☆


【付記】
小さなアサリ30個超入りの
「アクアパッツァ(風)」、
ひとりで完食してしまいました!

おなか、大丈夫かな??苦笑

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクアパッツァ... / Aqua Pa... | トップ | 【男の手料理】~出汁~ / Ja... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

男の手料理 / Cooking」カテゴリの最新記事