「つぶの刺身」実況中継 / Sashimi of "whelk"

2020-07-26 | 日本料理 / Washoku
そんなスーパーヒロセ睦店
一目惚れしたのが、
釧路産の殻付「活真つぶ(赤)」。


自宅に戻ってスグ、
漁師のせがれの親父から
"刺身のつくり方"を教わる!

※「素人が手を出すな」と
 叱られながら(苦笑)

以下、悪戦苦闘したもようです!

・・・・・・・

1.道具を用意
~トンカチ&スーパーの袋~


2.トンカチで殻を砕く


3.身をキレイに取り出す




※活つぶ(=生きてます!!)
~プルプル震える様子に、感激★

※※Facebookでは、
親父に(叱られながら)
教わる動画も公開中~

4.お掃除
~包丁と冷水で内臓などの雑味
 (=毒ではない)を根気良く除去。

Before


After


最後は、

・様々な部位
・コリコリした食感
・食べやすさ

これらをすべて楽しめるように
いろんな角度からカット!!
(※硬い部位には、軽く包丁も)


完成!!
~「活真つぶ(赤)」の刺身~


わさび醤油で
チビチビつまむもよし。

醤油に少し"漬け"てから、
炊き立ての白いご飯に
ガーッと盛り付ける

"漁師のまかない飯"
「つぶ丼」もよし!!

~盛り付け~
「サーモン&マグロ」と一緒に
(上手に切れたかな??)




鮮度抜群の「つぶ刺し」
ご馳走様です!
(この"コリコリ感"が堪りません☆)

※親父、ありがとー!

#釧路 #激安スーパー
#ヒロセ #睦店
#真つぶ #殻付 #刺身
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激安スーパー ヒロセ睦店(鮮... | トップ | BBQには、このビール!! / BBQ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本料理 / Washoku」カテゴリの最新記事