LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

国民祭典  嵐の奉祝曲が最高でした。

2019-11-09 22:10:00 | 報道ニュース
嵐 国民祭典で奉祝曲披露 雅子さま感激の涙

国民の祭典が本日行われました。

平成の時は何をしたんだっけと、全く思い出せない。ということは、見ていなかったものと思われるます。今回は見れるかしらと思いましたが、テレビでは完全生中継などしていない模様。
が、ネットでは生中継で配信していた模様で、あとから見ることができました。まさにネット様様です。こういうような手段がなければ、詳細はニュースで流れてくる断片だけとなってしまい、感激も薄くなってしまうので、ネット配信というものがあって本当に良かったという思いです。

今回の祭典、野外だし楽曲の感じが映画の「奇跡のシンフォニー」(August Rush)に似ているように印象で、ついついこの映画の事を思い出してしまっていました。ステキなハッピーエンドに終わるんですけどね。

が、今回の嵐の楽曲は最高に素敵でした。

Journey to Harmony 


作曲 菅野よう子
ピアノ 辻井伸行
作詞 岡田惠和
歌唱 嵐

君が 笑えば 世界は 輝く
誰かの 幸せが 今を 照らす
僕らの よろこびよ 君に 届け

はじめはどこかの 岩かげにしたたり 落ちたひとしずくの 水が平野流れ
やがて研ぎ澄まされ 君をうるおし 鳥たちをはぐくみ 花たちとたわむれ
あの大河だって はじめはひとしずく 僕らの幸せも 大河にすればいい

ごらんよ 僕らは 君の そばにいる

君が 笑えば 世界は 輝く
誰かの 幸せが 今を 照らす
僕らの よろこびよ 君に 届け

星明りにじんで ふと立ち止まったら 雨の匂いのなかに 虹のうたを聴こう
かすかなそのうた まるでひとしずく 静かにつながって 確かにつながって
青い空の下 夢など語りあう 愛とか語りあう それが僕の願い

ごらんよ 光は 君と ともにいる

君が 笑えば 世界は 輝く
誰かの 幸せが 時代(とき)を 照らす
僕らの よろこびよ 君に 届け

君が 笑えば 世界は 輝く
誰かの 幸せが 今を 照らす
僕らの よろこびよ 君に 届け

大丈夫 鳥は 歌っている  大丈夫 空は 輝いてる
大丈夫 水は 流れている  大丈夫 海は 光っている
大丈夫 君と 笑ってゆく  大丈夫 君と 歩いてゆこう

この歌詞の中の「君」とは天皇陛下の事を指していると思うのですが、国民と共にある天皇陛下と国民が共に日本という国を形作っていくということも込められていると思います。また、個人のレベルでは一人一人を励ましている内容にも思え、雅子さまが涙を流されたのもわかるような気がする。色々とありましたから。

皇后になる、ということは今までとは全く意味が違うものだと思います。雅子さまも、これを機会に日本国、神道そして皇室の事を魂からわかって頂きたいと願っています。日本の皇室は世界の王室とは次元が違うという事を。

今、皇室の事を色々という人がいます。私も色々思うところはあります。秋篠宮派のような意見もありますが、私は今の日本で天皇皇后になられるのは、他の誰でもないこのお二人しかいないと思うのです。だからこそ、このお二人を中心に皇室が弥栄える事を、嵐の楽曲を聴きながら思っていました。皇室がない日本は日本ではないでしょう。

ネットでは菅野洋子さんのことが話題になっていましたが、岡田さんの作詞はもっと話題になってもいいのに、と思っています。

皇室の弥栄を願って、明日はパレードですね。




韓国の日本製品不買運動って、いつまで❓ヤクルトとかも不買運動しているの❓

2019-11-03 22:35:58 | 海外
中央日報の記事に



というものがあって、このタイトルにびっくり❗️

ヤクルトって日本企業ではなかったかしら❓
それなのに、韓国の新聞に「韓国の長寿ブランド」ってどういう事❓もしかして、日本企業というのは間違い❓韓国の創業者って、ヤクルトを発明した人なの❓と思ったら、この韓国ヤクルトという会社は、日本ヤクルトの関連会社で、もともとは1969年に設立された日本との合弁会社だという事です。その会社ができて50年。ヤクルトおばさんも存在し、日本の企業が韓国の皆さまの生活も変えてきたようです。

と、やっぱりルーツは日本ではないですか❗️

韓国には、こんな感じの日本との関連が深い会社がいくつもあるんだそうです。そして、そういう会社の多くは99%ぐらいが日本側が出資しているようです。
が、韓国では意図的というかなんというか、日本と関連があるというのは国民に隠されているようなのです。ですから、多くの人が、日本の会社なのか韓国純粋の会社なのか良くわかっていないようです。

日本の製品の不買運動を進めている人たちって、その辺りのことをどのように理解しているのでしょうか❓すでに韓国の人たちの生活にも深く根付いているヤクルトも不買の対象になっているんでしょうか❓

そういう事を考えると、バカバカしくないですか❓

たしかに、日本製のビールの輸出は99.8%減少したのだそうですが、最も影響を受けているのは韓国の小売業ではないでしょうか❓
それにビールファンの韓国の人たち。韓国のおじさんたちも「日本のビールはおいしいからね」って言っていましたが。日本のビールが飲めなくなってどうしているんでしょう。

不買運動するならするで、正しくやってもらいたいものだ、という感想。日本との関連企業は全部ダメ❗️ぐらいにしてもらわないと、本当の不買運動とは言えないと思います。
それに、こういう記事を書く中央日報も、ヤクルトはもともとは日本の製品、という事を知らないのかなあ。不思議。

或いは、意図的にヤクルトは韓国が発祥という事を言いたいのでしょうか❓
「国民に隠している」うちに「韓国発祥」だという事を「真実」として世間に知らしめるのが目的かなあ。だから、韓国は日本より偉いと世間の一般常識にしたいのかなあ❓

wikiより
ヤクルトは、京都帝国大学医学部で微生物を研究していた医学博士代田稔が、1930年(昭和5年)に乳酸菌の一種であるラクトバチルス・カゼイ・シロタ株(L. カゼイ YIT9029)の強化・培養に成功し、1935年(昭和10年)に福岡県福岡市で代田保護菌研究所のもとに飲料として製造・販売を開始したことに始まる[1]。

日本は今年80周年。韓国は50年。日本のヤクルトレディは1963年❗️


なお、この韓国ヤクルト、発足当初は日本から技術提供を受けていたようですが、今では韓国独自の製品を販売しているという事。持ち株も、61.8(韓国ヤクルト):38.2(日本ヤクルト)で、日本ヤクルトが韓国ヤクルトの株を一部所有しているという事ですが、日本ヤクルトは韓国ヤクルトの経営、研究、販売などには一切関与していないという事です。

それでも、日本が関係している会社ですけど❗️

ポツンと一軒家  ってなぜあんなに視聴率が高いの❓

2019-11-03 21:20:00 | テレビ
日曜夜に放送されている、ポツンと一軒家





視聴率が絶好調のようで、ウチの家族も毎週楽しみにしています。

人里離れた山奥に、どうやって住んでいるの❓と言うことを知るのが面白いのかな、それとも、こんなところに人が住んでいる、ということを知るのが面白いのでしょうか❓
確かに、そういう事を知ることは面白いかもしれませんが、私の場合は毎週楽しみに、という訳ではないので、毎週楽しみにしている家族の気持ちが良くわからないでいます。

それに、最近は毎回同じような設定に飽きてしまったというか。ものすごい山の中でも、さほど驚かなくなりました。

この番組を見ていて思ったのは、番組に出演されていたポツンと一軒家の住民の人たちは比較的高齢の方ばかり。せっかくきれいに保っている家や田畠も、後10年もしたらどうなるのかな❓という事が気になってしまいました。
結局、山に戻っていくのでしょうか。手入れをしないと、すぐに山に戻ってしまうらしい。
そうだとしたら、この番組自体が貴重な資料になるのかしら、と思いながら番組を見ています。

同時に、今後若年の人口が減っていく日本では、山の中で山とともに暮らすような人は絶滅危惧種になってしまうのかなあ、なんて事をぼんやりと考えてしまった。






TOKYO2020 — 急速にオリンピックに対する興味を失ってしまった私です。

2019-11-02 16:41:00 | TOKYO2020
またまた、オリンピックの話題です。
というか、今回のマラソンのゴタゴタでTOKYO2020に対する興味が急速に自分の中から失われていくように思えてしまってどうしようもない感じなのです。

なぜか。

それは、マラソンが札幌で開催されるから、という訳ではなく、あのIOCの委員の皆さんのあまりの態度の悪さに、なんだか日本や日本人そのものがバカにされているような気がしてしまったからです。
上から目線、日本の関係者を小馬鹿にしたような発言や態度。それに、こんな人たちのもとでただ下働きされているような印象しか残らないような東京開催でのオリンピックとその関係者というイメージしか湧いてこないのです。
こんなんだったら、オリンピックなんてやめてしまえ、とも思ってしまっています。

確かに、すべての権限はIOCにあるという事ですが、だからといって、今回のようなああいう態度、物の言い方というのはあるのでしょうか⁉️

何でもかんでも言いなりのような日本の関係者の人たち。
せめても、こんなんだったら、オリンピックの開催を10月10日にしてくれとか要求しても良かったのではないでしょうか❓
が、そんな事を言う人は誰もいませんでした。

あらためて、コーツさんのような人がIOCの委員なんだな、と思うと幻滅100%です。
「IOCもつらい」なんて1ミリも思ってもいないような事を後から取ってつけたように言うんじゃないよ、とも思ってしまった。
報道で見るコーツさんの今回の態度って、植民地に物申す白人のお偉いさんのように映ってしまう。「IOCの言うことを黙って聞いてりゃいいんだよ」ぐらいしか思っていないような雰囲気です。
ある報道では、コーツさん、バリバリの白人至上主義者だとか。。

黄色人種なんて、と思っているのがミエミエのような感じ。

マラソン、札幌開催なら開催でしょうがないかもしれませんが、コーツさんのような人物が牛耳っているIOCが全てを決定するオリンピックって、ホントに興味がなくなってしまいます。
せめても、開催国の日本や東京にリスペクトをはらっているような物の言い方を、ついでに顔つきもして欲しかった。
こんな人たちが牛耳っているオリンピックなんて開催しなくてもいい、とすら思ってしまっています。

マラソン開催が札幌なら札幌で、無事に開催できることを望んでいますが、万が一開催に間に合わない、或いは不測の事態なんか起きてしまったら、その責任はIOCが取るんでしょうか❓それも日本の責任❓


TOKYO2020 マラソンは札幌で。

2019-11-01 22:19:00 | TOKYO2020
という事が、本日正式に決定しました。

って、IOCから言わせたら「最初から決まっていた事」なんでしょうが、なんだか後味が悪い結果。
今回の事、IOCの関係者の高飛車な態度が鼻についただけのように思えるのですが、全ての決定権がIOCにあるのでしょうがないとは思います。
が、だからといって、コーツさんのように全てが上から目線の態度だと、IOC委員てそんなに偉いの❓と言うような印象を残しただけのように思える。
へり下ってものを言えばいいのに、ただ「もうこういう事になったから、後は現場でやれ」のような言い方では、無責任のように思えます。

そもそも、東京で真夏にオリンピックを行う事が間違っていると思うのですが。

しかし、 札幌でやるからには後は盛り上げる事が必要なんでしょうが、札幌は十分に準備ができるのか、それも心配。

いろんな事でやり直しが多い、東京でのオリンピック。
どうしてなんでしょうか❓

まだこれからもいろいろありそうな予感。。。。