LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

らんまん  牧野富太郎博士のような子供が今の世の中にいたら、、。

2023-04-25 20:31:00 | ドラマ
らんまん






 


で初めて知った、牧野富太郎博士。
植物学なんてものはとんと興味がない分野なので、そういう人をテーマにして物語が成り立つのだろうか、と思ったら、ストーリーが思った以上に面白いです。

牧野博士の子供時代、あれだけ一つのことに熱中して夢中になっている姿、ある意味、とっても羨ましいですね。それだけ夢中になれることが幼い時にあるのだから。
大抵の人は、いろんなことに興味は持つけど、一体自分は何をしたいのだろうか、と悩むのではないでしょうか。そういう凡人のような悩みなんか全くないのですから、牧野くんには。

それで小学校にも通わずに、自分で勉強しているんですから。





まさに、あの時代であの実家だからこそ、植物学を極めることができた、その時、その学問に必要だった人が牧野博士、と思えてしまいます。まさに、運命。

が、同時にこういう子供が今の時代にいたら、牧野博士のように育つだろうか、と考えてしまった。
現代の学校制度のもとで、自分の能力を伸ばすことができただろうか、とも思えてしまいます。第一、小学校中退、なんて、認められるんですかね。それに、植物学ですからね。植物が好きな変わった子、と思われて終わってしまうのかな、なんてことも思ってしまった。

ですが、博士ちゃんに出てくる、特定の分野に興味持って特化しているお子さんもいるので、今の時代でも植物学に特化することができたでしょうか。





子供が興味を持つことを伸ばしてあげたい、と思いますが、どうしても学校の成績も気になってしまうのが、親の特徴かもしれません。
でも、そういう親さえいなかった牧野博士。ある意味、放ったらかしだったら少年時代。ですから、自分の好きなことはやり放題だったかもしれないですね。

親に甘えることはできなかったかもしれませんが、それが才能を伸ばす環境を作ってくれたのかもしれません。

子供が興味を持つことは大事にすべき、という事も教えてくれるような、牧野博士の環境です。
でも、一番はそういう興味の対象がごく小さい頃から持っていた、ということに羨ましくも思えます。