LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

大阪の火災  クリニックから火の手の、なぜ❓

2021-12-17 23:11:00 | 事件
大阪で、とんでもない火災が起きてしまいました。

24人もの方がお亡くなりになられてしまった火災。(今現在)
当初は27人の方が心肺停止、という報道だったので、大変な火災が起きてしまった、と思いました。

でも、市中のビルのクリニックからの火災とは、原因はなんだろう、というのが頭に浮かんだのですが、火の気のないところなので放火ではないのか、と思っていたら、やっぱり放火だそうです。
そして、その犯人と思われる男声は非常に厳しいながらも、今現在、治療中だという事です。





犯人と思われる人は生きていて、その他の全く関係のない人は亡くなって、という非常さには言葉も出ません。。。
でも、犯人はなぜ逃げなかったのでしょうか❓自分も死にたかった❓

一体どうしてこういう事が起きたのか、その犯人とされる男性に聞いてみないとわかりませんが、一つ気になったのが、ビルのクリニックにストーブがあるという事です。

普通、エアコンだけではないでしょうか❓ビル内のクリニックでストーブってあまり見た事がない。寒い地方ではありかもしれませんが、大阪の市内のビルのクリニックにストーブ、という状況が良くわかりませんでした。

専門家の人の言うには、揮発性の高い液体を使用したのではないか、ということです。ガソリン❓のような揮発性の高い液体を床に巻いてそこからのガスがそばに火の気があると、一瞬で燃え広がるようです。そして、そこからのガスをニ呼吸ぐらいで、意識を失ってしまうようです。
ストーブに向かって、液体の入った紙袋を蹴った、という報道もありますが。

この話を聞いて、もし、ストーブがなければ、と思ってしまいましたが、京都アニメーションのようにライターなどで火をつけてしまえば同じことでしょう。でも、それでは自分も大火傷になってしまうと思うので、ストーブを利用した、という事でしょうか。でもそれなら、なぜ、逃げずにいたのか良くわかりません。

それにしても、どうしてこう言う事が起きてしまったのか❓
逃げずにいたのなら、死にたかったという事だと思いますが、それだったら、一人で死ねば良いのに、と思ってしまいました。
こういう理不尽な事件が起きるたびに、無念のうちに亡くなられてしまった方々の気持ちを察すると何もいえません。
ご冥福をお祈りいたします。

また、今回の火災で、精神科や心療内科などで治療を受けている方々への偏見が生まれないようにと、それも心配してしまいます。