LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

新形コロナウイルス covid-19 の治療薬開発に全力を❗️イベルメクチンの効果が注目されています。

2020-04-11 10:48:00 | コロナウイルス
今日本は、コロナウイルス 感染症の広がりが第2フェーズに入ってきており、様々な対策がなされているところです。ここで踏ん張らないと、もっともっと感染者が増加してしまう状況になっているのだと思います。
残念ながら、亡くなってしまった方も100名を超えてきましたが、世界的に見るとまだまだ致死率が抑えられている日本です。

世界では、亡くなられた方が10万人を超えました。
病気の経過を見ると、悪化するときは急激に悪化してすぐに亡くなってしまうようです。病状の最後になって、サイトカインストームが起きて、自分が持つ免疫機能が自分を攻撃してしまうような状態になって死に至る事がわかってきましたが、なぜこうなるのかはまだ明かになっていないようです。

そこで、今世界中の研究者の皆さんが必死になって研究しているのが、このサイトカインストームを抑えるには、悪化しないようにするにはどういう薬が効果あるのかという事です。治療薬というよりは、ウイルスの増殖を抑えるのにはどういう薬物治療が効果あるのかを必死に探っているようです。

そんなか、最近注目を浴びてきたのが、イベルメクチンという薬。どっかで聞いたような、と思いましたが、2015年にノーベル賞を受賞された大村智先生のイベルメクチンではないですか❗️
と、それに、コリー にはイベルメクチンは注意❗️という情報があるので、名前はよく知っていました。
でも、この薬、寄生虫とかの薬ではなかったかしらん、と思ったら、

本来、イベルメクチンは寄生虫感染症の薬剤だが、HIV-1(ヒト免疫不全ウイルス)のタンパク質生成を阻害することが確認され、インフルエンザウイルスなどのRNAウイルス、狂犬病ウイルスなどのDNAウイルスの増殖を防ぐことが実証されている

のだそうです。

それで実験したら、コロナウイルスの99.98%も抑制したのだとか‼️まだ、試験管レベルですが。

それでも、すごい事❗️





大村先生、このニュースを聞いてどう思っているのかしら❓寄生虫に苦しんでいる多くの人を救ったうえ、新形コロナウイルス にも効果がある事が確実になったら、驚いていらっしゃるかもしれません。それとも、この薬の作用を以前からご存知でしたでしょうか。

それに、アビガン。アビガンは抗インフルエンザウイルス薬として開発されました。これもタミフルみたいで、内服後24時間で解熱して症状が改善するようです。今、2週間ぐらい内服投与しているようです。

この2つはメイドインジャパンなんですね。ガンバレ、ニッポン❗️です。

とにかく、コロナにかかっても死なないようにしないと、このままではもっともっと死者の数が増えるばかりの恐れがあります。このため政府にも、死亡者を増やさないためにも治療薬開発のためには大きな予算を割いてもらいたいです。
このイベルメクチンに効果あり、という事を証明したのは、オーストラリアの研究所。日本にもこのような世界をリードするような研究所が必要なのではないでしょうか。(政府主導より民間の方がいいと思いますが。)