LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

南牧村・湯川渓谷の氷壁を見に行く、、、、事が出来ませんでした。

2017-02-24 19:32:27 | 長野県
最近、信濃毎日新聞やら地元のテレビで湯川渓谷の氷壁(氷瀑)のことを特集していたので、なんとなく、見に行ってみようという気になりました。
と言っても、晴れた日曜日、ゆっくりとランチを食べてからの氷壁を目指すプチ遠出です。

その結果、これではダメですね、、ということになりました。

ゆっくりランチを食べている間にいろいろと下調べをすればよかったのに、現地に行けばどうにかなるという安易な考え。。。
つまり、標識などあるから簡単に行けるだろう、と思ってしまったのでした。。。。

が、国道141号線からどうやって行ったら良いのかさっぱりわからず。要するに、湯川渓谷なんていう標識など、全く見当たらないのでした。
仕方がないので、携帯のgoogleマップを参照。(車にもナビがありますが、使い方がよくわからず。googleの方がわかりやすい。)

なにやら、畑の中の耕運機だけが通るような道を案内され、途中、灯明の湯などという温泉施設に遭遇。へえ〜〜、こんなところに温泉があって宿泊できるのだということを発見。
周りにはなにもないので、ゆっくりするにはいいかもと思いながら、山を目指します。

その途中から道が細くなり、まだ積雪が認められました。
車がすれ違うのもやっと、というかすれ違いもできない道幅で、本当にここでいいのかと大変な不安に。でも、その途中に広いところがあり何台か車が停車されています。
おそらくこのへん、と思い、googleで見てみると、そこから徒歩で200メートルぐらい上に向かって歩く、というようになっていました。
道路も続いていましたが、そこから先、車で登って行っても良いものかどうか、非常に不安になってしまったのです。

この雪が積もっているところをさらに上に向かって行くのか、と思ったら、一気に気持ちが萎えてしまいました。

ここで、氷壁見学は朝から来た方がいいかも、と中止としました。

氷壁=山奥ということを考えれば、次回は朝から出発、と思いつつ、帰り道についたのでした。

実際にそこまでたどり着いていたら、こういう景色が見えたということです。


信濃毎日新聞から